« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月17日 (月)

柔道部 近況報告

令和5年7月15日(土)16日(日)と県中学大会が謙信公武道館で開催されました。お手伝いで審判を行いました。柔道部のOBが教員となりS中学校の柔道部監督として、細かい指導のもと、上位に食い込んでいました。名監督で、お見事な采配にとても感動しました。また、外部指導者としてコーチを務め、これまた上位まで勝ち進んだ食い込んだOBも数名いて、これまた、名采配を発揮していました。私もその名采配ぶりをみてとても勉強になりました。また、応援、見学に来ていたOBもいて、小4の子供が地域で柔道を始めたので応援に来たとのことで、昔話をしながら、立派になった姿を拝見し楽しいひと時を過ごすことができました。柔道部OBの子供さんも出場していて、各地区大会を突破し、県大会に出場し、さらにこの大会に勝ち、北信越や全国大会に出場する人もいました。

高校の現役部員は、いよいよ1,2年生に切り替わり活動が始まりました。この夏にもう一つ成長し、頑張ってほしいと願っています。また、8月にはインターハイも控えているので、1つでも勝ち上がれるよう、日々の練習に努力していきたいと思います。暑いですが、健康に注意し取り組んで行きたいと思います。