« 私が弓道部を選んだ理由5 | メイン | 年度末部内戦 »

2023年3月20日 (月)

私が弓道部を選んだ理由6

顧問です。

本日は新入生学力テストが行われています。

実際に校舎に入り、これからどんな高校生活が始まるのか、友達ができるか不安に思ったそこの新入生、弓道部に入ったら万事解決です💡

個性豊かな部員たちが、あなたを待っています!


こんにちは!弓道部の太田です。

私が弓道部を選んだ理由は、【中学の修学旅行で福島県の日新館に行き、弓道体験をしたことで、弓道に興味を持ったから】です!

私は中学の頃野球部に所属していました。その頃の部活は厳しい練習や数少ないオフ、先輩との関係などで身体的にも精神的にも疲れ果てていました。そこで出会ったのが弓道部です。

もともと弓道部に入りたいという気持ちはありましたが、部活の活動内容を見たり入部体験をしたりする中で、部活の雰囲気や練習内容など様々な情報が分かり、今までよりも更に弓道部に入りたいという気持ちが高まりました。

私が弓道部で楽しいと思っていることは大会です。弓道の大会では待ち時間が長いですが、勉強したり練習したりして過ごします。その時間の中で一番好きなのは、先輩方と談笑しながら過ごす時間です。また、先輩方と話すことで大会への緊張がほぐれ、より良い射ができます。

逆に大変なところはルールです。北越高校は3学期制で、年間5回のテストがあります。そのテストで赤点を取ってしまうと次のテストまで部活に出ることができません。停部になると、練習はもちろんメンバー入りしていた大会にも出れませんし、次のテストまで弓道ができずみんなに置いていかれます。しかし、弓道部ではテスト1週間前から完全オフが設けられており、その期間で部員は一所懸命勉強します。そのため赤点を取る人はほとんどいません。

このように弓道部は理不尽なルールが少なく、とても居心地の良い部活です。きっとあなたの第三の居場所となるでしょう。

どの部活に入ろうか迷っているそこのあなた!一度弓道部をのぞいてみてはいかがでしょうか?

新入生の入部を楽しみにしています!


✨太田くんお気に入りのショット

理由:道場で部員みんなが楽しそうなところがうちの弓道部を表している感じがするから

80612ebb9793411a8288d36b4928df9a


【弓道部紹介動画】

https://youtu.be/Go4HtCs8P1k

部員によるインスタ📷】

https://www.instagram.com/hokuetsu_kyudo/

【弓道への疑問はここで解決!💡】

https://sites.google.com/view/hokuetsu-kyuudou/qa?authuser=0

【「私が弓道部を選んだ理由」2022年版】

https://blog.hokuetsu.ed.jp/.s/kyudo/2022/03/