スクールライフ

« 2年生スポーツコース グアム研修旅行2日目 | メイン | マレーシア研修旅行について »

2016年12月 7日 (水)

2年 アメリカ ボストン研修 2日目

2016年12月5日(日)、今朝は白雪舞う冬化粧となりました。新潟でも雪は見慣れていると思いますが、研修スタートとなるこの地でも雪と遭遇するとは!といった様子の生徒たちです。ボストン中心部にある語学学校まで各自ステイ先から自分たちの足での登校となりましたが、全員午前8時に集合することが出来ました。8時45分より北越高校と他の留学生含めて校内案内やスクールのルール説明、11時過ぎにスクール付近を散策しました。

昼食後の13時からはアメリカの歴史が詰まっているフリーダムトレイルを巡るアクティビティに参加です。もちろん説明は英語!教会内部や建造物内の入場箇所にも案内人の方がいます。ボストンコモンから始まり、マサチューセッツ州議事堂、パーク通り教会、グラナリ墓地(ベンジャミン フランクリンのお墓で集合写真)、キングスチャペル内部見学と墓地、フランクリンの銅像とシティーホール(昔はボストン民間最初の学校、スクール通りと名付けられている)、オールドサウス集会場、旧州議事堂、ボストン虐殺地跡、ファニュエルホール内部見学(JFKも演説した場所で集合写真)、ポールリビアの像、オールドノース教会内部見学、コップヒル墓地、ポールリビアの家を回りました。

15時には学校に戻りましたが、アメリカの歴史的な場所を案内して頂きとても良い勉強になったことと思います。もちろん‘ただ見学した’だけでは終わりません。今日学んだことをステイ先での会話に生かせるように本日の課題、宿題は下記の通りです。読み書き、翻訳、会話、全てを英語漬けにして頭を英語モードにさせる狙いもあります。

① アメリカの初代大統領、二代目、三代目を聞いてくる

② ファニュエルホールのパンフレットを渡し各ステイ先毎に箇所毎わけて翻訳する

③ ボストンで多くの革命家や政治家達がいる中でアメリカの建国に携わった人が多数いた。しかしアメリカ最初の首都はフィラデルフィアである。なぜ?ボストンでなくフィラデルフィアが選ばれたのか、ステイ先と話して聞いてくる

④ スタースパングルバナー ナショナルアンテムスを聞いて書いてくる

ネットで調べずに自分達で協力しあいながらステイ先と話して難しい内容にも挑戦する。課題を出すことにより英語を使う時間が増えますし、その取り組みが飛躍となり成長の糧になるはずです。研修期間はあっという間に過ぎていきますので、自分に負荷をかけながら、母国語ではない言葉で知ること、考えること、伝わることの楽しさを感じてほしいと願います。

明日はいよいよ授業開始です。全員頑張ってくれることと思います。フィリピン・セブ島での2週間の英語経験を生かす時です!


【英語クラスの様子】
2-1

【フリーダムトレイル】
2-2

2-3

2-4