スクールライフ

2024年4月16日 (火)

1学年進学選抜クラスオリエンテーション合宿2日目

1学年進学選抜クラスオリエンテーション合宿2日目

胎内少年自然の家での一泊二日の活動は、今日で終わりです

本日のメインの活動は野外炊飯で、火おこしから調理まで団結して行いました

どの班も上手に美味しく作れたようです

何より大変だったのは後片付け!
普段当たり前のように片付けてもらえていることに対して、しみじみ感謝の気持ちが出てきました

その後、16時ごろ無事に学校へ到着しました

2日間、新潟県少年自然の家の皆さんありがとうございました

Ori_day2_2

2024年4月15日 (月)

1学年進学選抜クラスオリエンテーション合宿1日目

1学年進学選抜クラスオリエンテーション合宿1日目

胎内少年自然の家で、親睦を広げることを目的に一泊二日を過ごします

最初に施設の説明を受けた後、体育館でアイスブレイクを行いました

昼食後は制限時間内に広大な遊歩道に設置されたオリエンテーリングポストを探すアクティビティを行いました

ヘトヘトに歩き疲れたあとは待ちに待った夕食

明日のお昼は野外炊飯があります
協力して美味しく作れるか楽しみです

Slide2

Slide3

2024年4月 2日 (火)

ATTRACTIVE SPORTS LAB 2024 ④

最後は全員で北越ホールに集まり、エンディングイベントが行われ、バスケットやサッカーのミニゲームの表彰やSHINOさんのスペシャルLIVEが行われ、最後まで皆で楽しみながら今回のイベントを終えることができました。

Img_41



Img_42



Img_43



Img_44



最後にサッカー部監督の荒瀬よりイベントに参加しくれた小中学生・保護者の皆様とイベントにご協力いただいた各協賛店様への御礼の挨拶があり、イベントは終了となりました。

Img_45



昨年に続いてのイベント開催でしたが、今年は競技にバスケットボールが増えました。地域貢献や能登半島復興支援の趣旨に賛同し、協賛いただいた企業様に改めて感謝申し上げます。
これからも学校やスポーツを通じて様々な人を結びつける機会を増やしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

ATTRACTIVE SPORTS LAB 2024 ③

グラウンドでは男子サッカー部がサッカー教室やアトラクションを運営しながら小学生との交流を楽しんでいました。

Img_31



Img_32



Img_33


今年は飲食ブースも設置され、サッカー部はそちらの運営に携わりました。飲食はゴリラプリン様と下記協賛ラーメン店様合同による特製ラーメンが販売され、約4万円が能登半島復興義援金として寄附されました。

Img_34_2


20240326144922206


Img_35


Img_36


Img_37


当日は少し気温が低かったこともあり、イベントに参加した皆さんは温かいラーメンを美味しそうに食べていました。

Img_38


Img_39


2024年4月 1日 (月)

ATTRACTIVE SPORTS LAB 2024 ②

第1アリーナでは佐藤優樹様を特別講師にお招きしたバスケットボール教室や男子バスケットボール部員とのミニゲーム大会などが行われました。

Imgp9027


シューティングマシンによるフリースロー大会や高校生を交えたゲームなど、普段は交流のない世代でバスケットボールを一緒に楽しみながら親睦を深めていきました。

Img_21


Img_22


Img_23


Img_24


Img_25


ATTRACTIVE SPORTS LAB 2024 ①

3月23日(土)にATTRACTIVE SPORTS LAB 2024が開催されました。
昨年に続いての開催でしたが、今年は男子バスケットボール部も加わり、約120名の小中学生がイベントに参加してくれました。

Photo_2


タイトルにもあるように今回は能登半島復興応援企画として地元企業の皆様にもご協力いただきながら、チャリティーイベントとして実施しました。

オープニングイベントではサポート企業として協賛いただいたYONEXの大江様よりご挨拶いただき、その後、本校書道部による書道パフォーマンスが行われました。

Img_11


Img_12


Img_13


Img_14


Img_15


2024年3月18日 (月)

探究活動学年発表

1・2学年で今年度の総合的な探究の時間の探究活動の学年発表が行われました。
1学年は、クラス内の各班発表を経たクラス代表の班が発表を行い、
2学年は、テーマ別に集まった各班発表を経たテーマ代表の班が発表を行いました。

1学年は「農業の高齢化を補うためには、どのような最新技術が必要か」や「耕作放棄地を使って人々が楽しめる場所を作れないだろうか」などのテーマでデータを使いながら課題や提案を発表していました。

Img_7417



Img_7446


2学年は、「経済・経営」「理学」など興味をもった分野に集まったメンバーで班が編制され、「新潟の文化財をより広くより美しく知ってもらうにはどうすればよいか」や「新潟の雪を有効活用して生活をより豊にできないか」などのテーマで発表が行われました。

Img_7487



Img_7497



Img_7488



Img_7503


1年間を通しての取り組みでしたが、1年生は地理総合との教科横断的な取り組みを行い、2学年は各テーマに関連する外部団体(企業・大学・自治体・NPO)への取材を行うなど、単に知識を学ぶだけではなく、コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキルなどを学ぶ良い機会になったと思います。
特に2学年の取材にご協力いただきました団体の皆様には改めて感謝申し上げます。

今回の学びを新学年につなげ、進路啓発等にも役立てていきたいと思います。

2024年3月11日 (月)

SDGsワークショップ研修

3月8日に1学年対象でSDGsワークショップ研修が開催されました。
この企画は株式会社シーキューブ様の社会貢献事業の一環として行われたもので、講師は株式会社Sight様が担当されました。

Img_7388


Img_7398


Img_7408


カードゲーム方式という生徒にとって取り組み易い形式で、対話やグループワークを行いながら参加者全員で世界の状況を作り出していき、何を重視するかで刻々と世界の状況が変わっていくという面白さから、生徒たちは楽しみながら「なぜ世界にSDGsが必要なのか」「SDGsによって世界がどう変わるのか」などSDGsの本質を学ぶことができました。

Img_7403


Img_7413


今回のワークショップはコミュニケーションスキルやチームビルディングスキルを学ぶ大変良い機会となりました。

2024年3月 1日 (金)

黒板アート制作

本日、第76回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生の各クラスでは、1・2年生の有志生徒や美術分野に進学する3年生が卒業をお祝いする黒板アートを制作してくれ、
卒業をお祝いする日に最高の彩りを加えてくれました。
アートの出来映えに登校してきた卒業生は驚きや感動の表情を浮かべ、喜んでいました。

3年生のみんな、卒業おめでとう!!

Img_


Img__2


Img__3


Img__4


Img__5


Img__6


Img_7


Img__7


Img__8


Img__9


Img__10


2024年2月 9日 (金)

ジョブラーニング②

講師の皆様からは、高校生のうちに経験しておくと良い事や仕事を目指していく上で大事にした方が良いポイントなどもお伝えいただきました。
普段は家族か教員としか接しない生徒たちにとって大変貴重なアドバイスだったと思います。

講話後には質問時間もありましたが、生徒たちは興味を持った部分について質問し、しっかりと事後学習に結びつけていました。

春から2学年となり後輩も入学してきます。上級生としての自覚を持ち、今回の学びをいかしながらより充実した高校生活を送れるように学校全体で指導していきたいと思います。

お忙しい中ご来校いただき、御講話いただきました講師の皆様に改めて感謝申し上げます。

Img__8


Img__9


Img__10


Img__11