2019年8月14日 (水)
Int.特進コース セブ海外語学研修 11日目
今日も1日授業です。日本も連日の酷暑と聞いていますが、こちらセブでも暑い日が続いています。しっかり食べて寝て、水分を取りながら英語漬けの中で力をつけてほしいと思います。
生徒たちに、具体的に授業にどう取り組んでいるかを聞いたところ、次のような答えが返ってきました。
「Speakingでは、質問に対して英語で答えると関連した質問をさらにされるので、休むヒマがない。それを通じて、一度使った表現を再度使うときに自分の口から出てくるスピードが上がった気がする。課題は、自分から質問して会話を続けられるようになること。あと3日間の中でそこまでいきたい」
「一番面白い授業はSpeaking。英語の質問がくじ引き形式になっていて、それに答える形式で授業が進む。自分の意見だけでなく、理由を含めて4~5文は話すことになる。先生が話を広げてくれるので、たくさん話すことができる。残りの3日間で、帰国後にある英検などに向けて力をつけたい」
「最初の雑談が続くようになった。相手が言っていることを理解するスピードも上がり、ジェスチャーを交えたりしながら返答できるようになった。一方で、言いたいことを表現するための単語力が足りないことに改めて気づかされた」
「けっこうこっちの暮らしに慣れた。食事もおいしいし、寮の部屋も、もう自分の部屋みたいに感じる。もう少しこっちにいたくなってきた!」
自分の成長したところや新たな課題に気づくことができていて、質の高い学習をすることができているようです。また、新しい環境に順応できる力も身につけてくれています。そんな生活を送ることができるのもあと2日。気を抜かずに体調管理しながら、最後まで挑戦を続けてほしいと思います。