練習試合5月23日
こんにちは、上山です。
今日は、昨日と同じ高校と半日練習試合をさせて頂きました。今日は、顧問の先生に実際に審判の先生を呼んで頂きました。両校共ユニフォームも着用して試合に臨みました。県総体を前により本物に近い形で試合させて頂けて、選手達も良い練習になったと思います。
今日は、ピンチサーバーとしてコートに入った選手が流れを作ってくれました。そのおかげか、最初の2セットは勝つことが出来ました。やはり、"流れ"というものは大変重要で勝利のために必要不可欠なものであると同時に、それを自ら作り出すにはかなりのエネルギーを使うものなんだと、改めて気付かされました。それぞれがそれぞれの役目に責任を持ってプレーしている様子が、お互いがお互いを支え合っているように見えました。自分の役目を全うすることは、チームメイトを助け、チームを勝利に近づけます。当たり前のことですが、実際に実行するには難しいことです。それを今日実行してみせたピンチサーバーにスタメンの選手は感謝しなければいけないし、自分達も自分達のピークを県総体に持っていき、チームを勝利に導いてほしいと思います。
今日は実際に審判の先生方にお越し頂いたり、ユニフォームを来たりして試合を行いました。そのような外的な要因があって試合に集中出来た面もあると思います。そのような補助がなくても、1セット1セットしっかり集中して試合に臨めるように頑張ってほしいです。
選手のみなさん、お疲れ様でした。