練習試合 1月8日
こんにちは、鷲尾です。
今日は県内の高校5校と練習試合をさせていただきました。
トスが特定の選手に偏り、相手に攻撃をよまれ、ブロックされる展開が多くなってしまう場面が見受けられました。視野を広くし、攻撃パターンを多く持てるようになるといいと感じました。また、ボールだけを見てしまっていてぶつかってしまったりする場面も最近少し見られるようになったので、周辺視野を広く持つことを意識して欲しいと思いました。他に、もったいないミスが多かったり、サーブでは4人連続サーブミスという場面もありました。防げるミスで、相手に点をあげてしまうことが多々あります。焦らず、落ち着いてリズム良くプレーをし、相手の盛り上がりに押されてしまうと声が出なくなってしまうので、自分たちから流れを作っていってほしいなと感じます。
Aキャッチが入ると、スパイクの決定率が高くなります。アタッカーが思いっきり打ちきれていると点が入りやすいことから、キャッチの精度の大切さがよく分かります。キャッチの精度にもこだわり、良いパスを次へ次へと繋いでいって欲しいです。
また、他校の顧問の先生にスパイクの際の体の使い方などをメディシンボールを使い教わっている選手がおり、その選手がまた他の選手へと教えながら一緒に取り組んでいる姿が見受けられました。自分たちから学びにいく姿勢をこれからも持ちながら取り組んでほしと思います。ミスをした際も、下を向く前にまずそこから得られるものを得ようとすることや理解しようとする姿勢、それから改善しようとする姿勢や気持ちが大事だと思います。
大会を控えています。個人の課題、そしてチームの課題を持ち、それらを後回しにせず日々少しずつでも成長に繋げてより良い状態で大会を迎えられるよう頑張って欲しいと思います。