練習試合 10月16日
こんにちは、伊藤です。
今日は半日、県内の高校1校と練習試合をさせていただきました。
Aチームでの試合内容としては、先日の遠征時と比べると、キャッチが安定していたのでスパイクの決定率が全体的に高かったです。また、少し攻撃のバリエーションを増やして様々な打点からの強打を打つことに挑戦していました。なので、多少のミスはありましたがそのミスを克服することで本番ではいい結果を出せると思います。
しかし、ネットプレーに苦戦しているようでした。前に落ちたボールへの対応が遅れることでボールを落としてしまったりと、同じミスを多く見受けられました。同じミスがあったことで、何を課題として練習をすれば良いか定まってくると思うので、残された時間で課題に向き合い練習に集中して取り組んで欲しいです。
Bチームの感想を、1年生のマネージャーに書いてもらいましたので紹介します。
1年5組 伴田 望桜
今日の試合では、サービスエースが多く、点が決まりやすい感じがしました。1セット目はサーブで崩して点を取る事が多く、いい流れのまま2セット目に繋ぐことが出来ました。2セット目ではサーブミスが目立つように見えましたが、選手たちの明るさでカバーできてることもあり、勝つことが出来ました。レフトからの攻撃の決定率が高く、1セットも落とすことなく試合を終えることが出来ました。途中、惜しい場面がたくさんあり、涙を流している選手がいましたが、みんなで励まし合い、協力して試合に挑んでいたと思います。今年からバレーボールを始めた選手が綺麗に上げたAパスからクイックの攻撃が決まっていました。同じ1年生として、活躍している場面を見ることが増えてきてとても嬉しいです。これからも、明るく、元気に、Bチームらしく試合を行えるように選手のサポートにも今まで以上に力を入れて頑張りたいです。
昨日、今日と続き1.2.3年生一人一人の声がよく聞こえてきたり、盛り上がりが目立ちとても雰囲気の良い状態で試合に挑めています。大会まで残り1週間となりました。大会で今までの練習を発揮出来るように落ち着いた気持ちで練習に取り組んでいって欲しいと思います。