私学大会
こんにちは、伊藤です。
今日は長野県松商学園高等学校で私学大会が行われました。
結果をご報告します。
1試合目 北越 vs 松本第一 2-0 で勝利
2試合目 北越 vs 松商学園 1-2 で敗退
結果により、北信越大会へと駒を進めることはできませんでした。
1試合目の松本第一戦では、1セット目には出だしがあまり良くなく、全体的にぬるい試合になっていました。特にキャッチの乱れが目立ち、迫力のあるアタックに繋げにくい状況が続くプレーが多かったです。
しかし、サーブは安定しており、ミスも少ない試合となりました。
1セット目は25-15で勝利しました。
また、2セット目では9点ブレイクしていました。この試合ではA.Bキャッチがほとんどだった為アタックの決定率が100%に近い人が多く、1セット目に比べて安定した試合をしていました。
2セット目は25-8で勝利しました。
2試合目の松商学園戦では、点をとる度に笑顔が多く見られ、コート内外からの盛り上がりでチームの一体感を感じさせられた試合でした。
1セット目では相手チームと点を競り合っている状況が続き、点数が追いついては取られの繰り返しで苦戦しているようでした。二段トスが上手く合わず、打ちきれないという勿体ないミスも多く見受けられました。公式練習でも二段トスでのスパイクを打つ練習を行いましたが、その練習の際にも打ちきれている人が少なかった印象です。1セット目は22-25で負けました。
2セット目では出だしに相手の攻撃に苦戦しましたが、サービスエースや特にレフトからの攻撃で徐々に点を取り返すことができました。
この試合ではリバウンドが多かったですがしっかりと拾えていました。
2セット目は25-23で勝ち、3セット目に挑みました。
3セットは2点差以上つくことなく常に競り合った状況でゲームが進んでいました。その為チーム全体が緊張感が漂う中力を込めて思いっきりスパイクを打てていました。最後の1点が取れず、18-20まで試合が縺れましたが負けてしまいました。普段では終盤になると集中力が切れてしまうことが多い北越ですが、今日は最後まで集中できていたと思います。その終盤の中で、攻撃パターンが偏ってしまいがちなので、よく考えて丁寧にプレーすることを心掛けると良いと思いました。
悔しい結果ではありますが、点を取った時の笑顔や盛り上がりからチームの一体感を感じさせられ、とても感動しました。
秋地区大会に比べ、明らかに北越は様々な場面で成長しています。
次の大会は春地区大会になります。残り2ヶ月半、更にチームの絆を深めながらバレーに集中して練習に取り組んでいきます。
応援ありがとうございました。
新潟に帰る途中の空の写真です。今日は長野県でも1日晴れていて、過ごしやすい1日でした。