上越バレーボール高等学校新進大会 2日目
こんにちは、伊藤です。
上越バレーボール高等学校新進大会2日目が上越市総合体育館で行われ、北越は上位リーグでの試合でした。
2日目の結果をご報告します。
北越 vs 昌平 0-2
試合内容としては、キャッチが乱れてもアタックに繋ぐことができていたことが良い点でした。高い打点からの相手のスパイクにより安定したディグやキャッチがあまり安定していませんでしたが、簡単に落とさず諦めずに最後まで戦えていました。
しかし、やはり北越の課題であるブロックフォローに苦戦していました。中々足が前に出なかったり反応が遅れてしまっています。今後、ブロックフォローの練習に力を入れていきましょう。
そこで、アタック面ではライトからの決定率が高かったです。
どんな攻撃をしたら効くのか、工夫を凝らして考えてバレーをしてほしいと思います。
1セット目は14-25、2セット目18-25でした。
大会後、B戦を行いました。
ジャンプサーブでサービスエースを取ったり、良いスパイクが決まったりなど、自信に繋がるプレーが多かったと思います。
また、センターからのクイックがよく決まっていました。力強く、とても良いスパイクでした。
また、全体的にトスとタイミングが合わずアウトにしてしまったりボールをネットに引っ掛けてしまうスパイクも多々あり、勿体ないミスでした。互いがよく見てタイミングを合わせようと心掛けてほしいです。
そして、ジャッジミスが多く相手に点をあげてしまうことが何度かありました。誰がジャッジするのか、確認しながらプレーしてほしいと思います。
上越遠征でのこの3日間では、普段戦えないチームと試合をすることができとても良い機会となりました。攻撃パターンなど、学べたことも多いと思います。とても濃い3日間でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。