相馬遠征 2日目
こんにちは、伊藤です。
今日は県外の高校4校と県外の大学1校と1日練習試合をさせていただきました。
午後からA.Bチームに分かれて試合を行いました。
Aチームでは、ブロックの活躍が多く見られました。ブロックが決まると嬉しそうにみんなで中央に集まっていて良い姿でした。
しかし、ブロックフォローに苦戦していました。ボールを見失ってしまったり、誰が取るのかが分かっていないなど、同じミスが何度もありました。1回のミスでどう動くのか、誰が取るボールなのか話し合いながら確認していくことが大切になってくると思います。
また、相手に流れをもっていかれてしまうと中々流れを取り戻せない傾向があるので、そういう時に声を出して積極的にプレーしてほしいと思います。
B戦では、サーブを入れ続けることが大事だと実感し、良い流れを掴むことができていました。サーブで相手を崩して、チャンスボールからスパイクへ繋げる流れができていました。
バックのレシーブでの声がもっと出ると、拾えるボールが増えると思います。ブロックやダイレクトを打って決める姿が見られたり、攻撃の幅は増えています。
一人ひとりが声を出して盛り上げようとする姿はとても良かったです。いろいろな学校と試合をすることができて、自分たちの成長も感じることができたと思うので、明日も声を出して盛り上がりを作って行きましょう。
今日は気温が高く疲れが特に溜まっていると思います。
しっかりケアをして最終日の明日に備えていきましょう。
選手の皆さん、お疲れ様でした。