古川遠征 2日目
こんにちは、田村です。
今日は昨日に引き続き古川遠征が行われました。
選手からの感想を紹介します。
1年 小玉 颯人
この2日間の遠征では、課題も出ましたが成長した部分も見えたので良かったと思います。今までの課題であったフロアディフェンスが少しずつ改善されてきて返せるボールが増えてきていました。しかし、相手の精度の高いサーブによりレセプションが崩れてしまう場面が多く、そこからの二段トスもあまり勝負しにいけるボールが上がっていなかったので引き続きトータルディフェンスに力を入れて練習していきたいと思います。個人の課題としては高い打点から奥に打ち切る力やレセプションを安定させることが必要だと感じたので、そこを意識して大会に向けて精度を良くしていけるようにしていきたいです。
1年 廣島 杯侍
今日Aチームは昨日の反省をミーティングで話し合ったサーブの狙い目ブロックフォローの位置取りブロックの位置エース中心の組み立てなどをチーム内で話し合いながら試合をしていました。昨日はCクイックにやられている場面が多かったですがスクリーンをかけて狙うところにサーブを入れることによってクイックの失点が少なくなったイメージです。そしてはやとを中心とした組み立てをしていましたが中々フォローしきれている場面が少なかったと思います。
Bチームは昨日の反省ではサーブミスが多い二段トスの制度スパイクの制度などが上げられました。それを活かして今日は1セットやりました。キャッチのミスやスパイクのミスも少なくなってきた気がします。ですが二段トスの制度やサーブの強度などが課題だなと自分は思いました。
もうすぐ地区大会もせまっているので個人の課題チームでの課題を全体で話し合って改善していい状態で試合に挑みたいです。
春季地区大会まで1週間を切りました。3年生は県総体で引退となる選手も多くいます。1回のプレーを大切にし、悔いの残らないよう北越らしいバレーができるよう全力でサポートしていきたいです。選手の皆さん2日間お疲れ様でした。