BSN杯 結果報告
更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。1月12日(土)よりBSN杯が開催されました。
多くの保護者の皆様、3年生に応援にお越しいただき、ありがとうございました。結果は以下の通りです。
北越 67-52 八海高校
北越 90-50 長岡大手高校
北越 89-60 三条高校
北越 54-104 開志国際高校
ベスト8
BSN杯はチームとしてまだまだ完成時期ではなく、それぞれのチームが春に向けてテーマを持って臨む試合です。結果を見ても分かるとおり、多くの波乱が起きやすい大会です。北越も秋地区以降の取り組みが、どのくらい実戦のなかで通用するのか、成果と春に向けての課題を探る大会となりました。
初戦の八海高校戦は会場が北越高校であり、引退した3年生も応援に来てくれました。ホーム会場であり、立ち上がりが大切でしたが、気負ったのかミスが続き悪い流れで試合が進んでしまいました。試合には勝ちましたが、内容的にはスッキリしない内容でした。
次の長岡大手高校戦は落ち着きを取り戻し、しっかりとしたプレーで試合の主導権を握り、勝つことができましたが、まだまだ試合経験の少ない選手が多く、初戦の八海高校戦も含め、相手に合わせずに自分の良い部分を出し続けるという事が難しいように思えました。
2日目の三条高校戦はスタートメンバーがしっかりと試合を作り、北越の流れで試合を進められましたが、交代メンバーが流れを止めてしまい、勢いに乗って開志国際高校との試合に臨むことが出来ませんでした。
開志国際高校との試合は、部分的には良いプレーもありましたが、それを続ける事が出来ず、一度相手にいってしまった流れを引き戻すことができませんでした。
今年のチームに限ったことではありませんが、技術的な部分ではなく、精神的な部分での課題が目立った大会でした。強いチームとは精神的にもタフさがあるチームだと思います。選手には目前の結果だけでなく、勝負所で自分がどのように活躍するのか、プレッシャーをプラスのエネルギーにできるのか、などを考えて今の自分を見つめ、練習に励んで欲しいです。
今年もチームとして頑張っていきます。応援よろしくお願いします。