ウィンターカップ2次予選会 結果報告
ウィンターカップ2次予選会が開催されました。
8日(金)の平日より参加し、長岡での開催でしたが会場にお越しいただいた保護者の皆さま、OB、応援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。
北越 110 - 43 新発田商業高校
北越 66 - 52 上越総合技術高校
北越 49 - 77 帝京長岡高校
ベスト4
ウィンターカップは高校生で出場できる最後の大会となります。出場する3年生にとっては引退をかけた、意味合いの強い試合となり、今まで以上に気持ちが込められる大会です。
今年の北越は残念ながら3年生は残らず、新チームでの参加となりました。気持ちの部分で上級生に頼れないなか、3年生が残っているチームに対し、どの様に戦えるのか、気持ちの部分が問われる大変重要な大会だったと思います。
初戦の新発田商業高校は接戦を勝ち上がってきたチームです。北越としては練習してきたことをしっかりと出し、相手を勢いづかせないよう意識して試合に臨みました。
立ち上がりはやや緊張が見られたものの、メンバーを交代しながらリズムを掴み、しっかりと試合を進め、勝つことができました。
次戦の上越総合技術高校は今年の県総体でもベスト4をかけて戦った相手です。試合は県大会と同様に上越総合技術高校のリードで展開していきました。相手の3年生を中心に気持ちの入ったプレーに必死に食らいついていく苦しい展開でした。
前半終了間際にリズムよく連続得点し、後半に繋げることができたのが、本当に大きかったと思います。3Qで追いつき、逆転してからは北越のペースで試合を進めることが出来ましたが、前の試合で県央工業高校と接戦を繰り広げた疲労が上越総合技術高校にあったと思います。
翌日の帝京長岡高校との対戦も県総体と同じ組合せでした。仕事の都合でベンチに入れませでしたが、よく健闘し、次に繋がる試合だったそうです。
今週末にはBSN杯につながる地区大会があります。対戦し引退していった各高校の3年生の分も踏まえ、選手達にはバスケットに打ち込んで欲しいです。これからも応援よろしくお願いします。