ウインターカップ県予選会 結果報告
11月4日よりウインターカップ県予選会が開催されました。
会場にお越し頂いた皆様、応援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。
北越 118 ー 52 三条商業高校
北越 113 ー 86 新潟工業高校
決勝リーグ進出
北越 38 ー 120 帝京長岡高校
北越 77 ー 131 開志国際高校
北越 86 ー 79 新潟商業高校
決勝リーグ3位ウインターカップ出場決定
2年連続 全国大会出場!!
今年の新潟県男子は、昨年に続き3校出場ができます。
昨年に続いてチャンスが広がりましたが、昨年のチームで全国大会に出場できた経験が
プレッシャーになるのか、自信につながるのか、チーム力が問われる大会でした。
ウインター予選は3年生にとって高校バスケットの最後の公式戦になります。
北越高校は、進学のために北信越大会で引退した3年生もおり、その時とは違ったチーム編成でウインター予選に臨みました。
県総体で引退する3年生も多いですが、例年3年生は夏休みを過ぎた頃からプレーの幅が広くなり、プレーヤーとして成長する選手が多いです。
今回の大会もやはり主力は3年生中心となりました。
どのチームもここまで残った3年生は本当に気迫のこもったプレーをするので、試合に出場する1・2年生には、その気持ちに負けないくらいの強い気持ちが必要になってきます。
ウインターカップ出場をかけた新潟商業高校との試合では、緊張からか冷静さを欠くプレーもありましたが、それでも流れを掴むと徐々に点差を広げ、北越ペースで試合を進める事ができました。
4Qで点差を詰められ、苦しい展開になりましたが、要所で得点を重ねて見事勝利することができました。改めて「勝ちきる」難しさを実感した試合となりました。
2年連続でのウインター出場が決定しましたが、チームとしても選手個人としても、今回の大会で様々な経験を得ることができました。残りの期間で今回得た課題を修正し、新潟県の代表としてよりベストな状態で大会に望みたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いします。