« 弥彦射会 | メイン | 弥彦神社奉納弓道大会 »

2022年8月31日 (水)

シン・練習形態

夏休みが明け、学校が再開しました。
夏休み前は2年生中心だった的前も、今や1年生の勢力が拡大してきました。
今回は日頃の練習の様子を紹介します。



今年度の部の目標は、【的中率50%以上・団体戦入賞】です。
そのためには、できるだけ多く行射をする必要があります。
大所帯だけどたくさん引きたい、効率よく練習したい・・・!
そのために講師の先生方が提案してくださったのが、「付け矢」です。


98b74e3f30e94bb2b96fdf4546ddd53a



本来であれば4本引いたら矢取りに行くきまりですが、一般利用の方々にお願いをし、矢取りをまとめて行くことにして次から次へと行射を行っています。的付近には矢がびっしりです。


弓道部はゆったりマイペースさんが多く、的前に入るのも譲り合いをしすぎていて、「時間がもったいない」とよく先生に注意を受けていたのですが、この付け矢を始めてからみな空いている的にどんどん入るようになりました。


さらに夏中に的前デビューをしてしばらく経った1年生がどんどん調子を上げてきていて、「もっと上手くなりたい、弓道が楽しい」と積極的に的前に入るため、2年生にとってもいい刺激になっています。


秋の総体に向け、学年を越えて切磋琢磨していきます。


【グーグルフォトで活動の様子を随時更新中!📷】


1年生の成長記録👉https://photos.app.goo.gl/a8qyVp7BLf11tYxG7


弓道部活動記録👉https://photos.app.goo.gl/vfNC4BoTJyutPcyB6


部員によるインスタhttps://www.instagram.com/hokuetsu_kyudo/