弥彦射会
夏休み最後の土曜日は、弥彦にて2、3年生射会を行いました!
6月審査の受審者以外は初めての弥彦神社の道場です。
集合の後、9時より本殿にてご祈祷をしていただきました。
これまた初めての体験です。神前に立つと、自然と背筋が伸びます。
顧問は「玉串奉奠」の役割があり、前日から練習を繰り返し緊張しておりました。
ご祈祷の最後は全員で「二礼四拍手一礼」を行い、無事故で射会を終えられるように神主様より祈念していただきました。
今回の射会では、保護者の方をお招きしておりました。
というのも、3年生は入学からコロナ禍だったため、保護者の方々は練習はおろか大会を見ていただくこともできていませんでした。
日頃より弓道部の活動にご協力していただいているのはもちろんのこと、高校卒業後弓道から離れてしまって、一度も弓道をしている姿をお見せできないのは大変残念だと思い、今回の射会を企画いたしました。
これまでの部活動での成長と集大成を見ていただくため、坐射による射技披露を行いました。
これまでみっちりやってきたこともあり、さすがの出来でした。
厳粛な空気の射技披露のあとは、3人一組に分かれての模擬戦を行いました!
男女も学年も混合のチームです。
各人4射×3回戦のセットでしたが、2回戦まで接戦で、非常に盛り上がりました。
明日から学校が再開します。
2年生は各大会に向けて、3年生は卒業に向けての半年です。
それぞれの目標達成を目指して駆け抜けてほしいです。
その前にまず課題テストをクリアしなければですよ、部員諸君…!