« 3年生、卒業 | メイン | 弓道部の日常 »

2023年3月 8日 (水)

私が弓道部を選んだ理由1

3月も半ばに差し掛かりました。ここ数日は晴れが続いて気温も高く、このままいけば極寒中での弓道に当分別れを告げることができそうです。

本日は新入生オリエンテーションが行われ、新入生たちが本校を訪れていました。

新しい高校生活を想像し、期待に胸を膨らませていることと思います。

さて、何か新しいことを始めたいみなさん、どこかの部活に入部したいけど、どこにしようか迷っているみなさん、弓 道 部 は い か が で す か ?

これから何回かにわたって、「私が弓道部を選んだ理由」を紹介していきます!

書いてくれたのは1年生です。弓道部に入部した動機は様々。みなさんの先輩となる1年生が、どんなきっかけで入部を決めたのか紹介します。

ちなみに昨年2,3年生が書いてくれたものはこちらです。

https://blog.hokuetsu.ed.jp/.s/kyudo/2022/03/

新たな生活に期待と不安を抱いていると思いますが、

せっかくの新しい環境、新しい友達との出会い、

ぜひ弓道部で有意義な学校生活を送りませんか?

トップバッターは、1年生リーダーの中原くんです!

                                            

こんにちは!弓道部の中原です。

私が弓道部を選んだ理由は、【先輩たちの弓道をしている姿に感動したから】です!

これまでいろんな部活をしていた人がいますが、みなさんは、弓道は個人で取り組むものと思う人は多いと思います。あながち間違いではないですが、実は弓道の大会では、隣にいる人と息を合わせることが大切です。

北越高校は学校に弓道場がないため、鳥屋野総合体育館まで歩かなければならないところが大変ですが、審査や大会で使われる弓道場で、有段者の先生方からご指導がいただけるというところが最大の強みだと思います。

北越弓道部では、赤点を取ると次の定期テストで解消できるまで部活に参加できません。一見すると、「なんて決まりだ、こんなことを言う部活嫌だな~」と思う人もいるかもしれませんが、少し考えてみてください。

部活は勉強ありきの活動なので、それを忘れないように規則にしている部活は、3年生になってみると入ってよかったと思えると思います。

北越弓道部のもう一つの強みは、先輩がとても近い存在で、部活全体がとても仲が良いところです。部活での悩み事だけでなく、日常生活での悩みや勉強について、趣味などもよく話しています。また、顧問の先生も一緒に弓道をしているので、弓道のことももちろん教えてくださいます。

高校はいろいろな部活があって目移りすると思いますが、部活はあくまで勉強ありきです。自分は本当にできるのか、と考えてみてください。弓道部に入りたい人!大変なことも多いですが、僕たちと高みを目指しましょう!

新入生の入部を楽しみにしています!


✨中原くんお気に入りのショット①

理由:年末の納射会の後、7的分すべてに2年生女子の先輩が立っている圧巻の写真

81aeea01bfd44da39b830f1d251a88bc

✨中原くんお気に入りのショット②

理由:納射会の団体戦で優勝してウハウハな僕が写っているところ

0ce5526ff19447a8a88d141964fc91d5

                                            

【グーグルフォトで活動の様子を随時更新中!📷】

1年生の成長記録👉https://photos.app.goo.gl/a8qyVp7BLf11tYxG7

弓道部活動記録👉https://photos.app.goo.gl/vfNC4BoTJyutPcyB6

部員によるインスタhttps://www.instagram.com/hokuetsu_kyudo/

【弓道への疑問はここで解決!💡】

https://sites.google.com/view/hokuetsu-kyuudou/qa?authuser=0