« 弓道部の日常 | メイン | 私が弓道部を選んだ理由3 »

2023年3月10日 (金)

私が弓道部を選んだ理由2

今回担当の高松さんは、1年生副リーダーであり、特進クラスに所属しています

そして生徒会にも所属しており、マルチに活動しています。

北越弓道部の目標は文武両道

習い事や塾と並行で活動している人もいますし、兼部もアリです

自分の活動に合わせて“週何回”、“毎週何曜日は休む”と決めている部員もいます。

個々の学校生活に合わせたフレキシブルな取り組みができるところも、魅力ですね!

                                            

こんにちは!弓道部の高松です。

私が弓道部を選んだ理由は、【父から弓道の話を聞いて、弓道に憧れがあったから】です!

私は中学生のころから弓道をやりたいと思っていましたが、残念ながら弓道をできる環境がなく、高校生になってやっと弓道を始めることができました。弓道はほかのスポーツと違ってほとんどの人が高校から始めるので、他の人との差が小さく、練習次第で大きな大会を目指すこともできます。

それに、弓道は年齢も性別も関係なく楽しむことができます。

北越弓道部の魅力は、部員の仲が良いところです。部員同士でアドバイスをし合い、日々切磋琢磨しています。部員同士は良い仲間であり、良いライバルでもあります。それに、鳥屋野総合体育館の道場で高段者の先生から教わることができるのも魅力の一つです。

私がこの1年間弓道をして楽しかったことは、自分の成長を実感できたことです。初めは弓の持ち方すら知らなかったところから弓道の一連の動作ができるようになった時はすごく嬉しかったです。自分で試行錯誤した引き方が上手くいくと、弓道がすごく楽しいなと感じます。

逆に大変だったことは、坐射(座った状態から動作を始める作法)です。私は足首が硬いので、坐射の姿勢をキープするのがすごく大変でした。なので、お風呂上りに足首のストレッチをするなどした結果、今では多少姿勢をキープすることができるようになりました。

弓道はほとんどの人が高校から始めるので、もちろん初心者大歓迎です!弓道は心身ともに鍛えることができる競技で、弓道で培ったことは普段の生活でも生きてきます。自分を成長させたい人におすすめの競技です。それに、先輩方が優しいです!ぜひ見学だけでも来てみてください。

新入生の入部を楽しみにしています!

✨高松さんお気に入りのショット

理由:初めて出た大会の射で、自分の課題を知ることができたから

6c34f713f5234a67b8bcdd5d1ecd4ebe

※矢が的のどこに飛んでいるかによって、射の癖が分かります。ただ引いて離すだけの弓道ですが、その日の自分の体調や筋肉の調子によって矢所が変わるので、なかなか上手くいかないのです…。修行です。

                                            

【グーグルフォトで活動の様子を随時更新中!📷】

1年生の成長記録👉https://photos.app.goo.gl/a8qyVp7BLf11tYxG7

弓道部活動記録👉https://photos.app.goo.gl/vfNC4BoTJyutPcyB6

部員によるインスタhttps://www.instagram.com/hokuetsu_kyudo/

【弓道への疑問はここで解決!💡】

https://sites.google.com/view/hokuetsu-kyuudou/qa?authuser=0

【「私が弓道部を選んだ理由」2022年版】

https://blog.hokuetsu.ed.jp/.s/kyudo/2022/03/