« 私が弓道部を選んだ理由2 | メイン | 私が弓道部を選んだ理由4 »

2023年3月13日 (月)

私が弓道部を選んだ理由3

今回担当の伊藤くんは、前回の高松さんと同じく1年副リーダーを務めています。

また、部活以外に習い事を習っています。

勉強との両立でも、習い事との両立でも、大切なのは自己管理です。

習い事を続けたいけど、弓道もしてみたいあなた、入部を悩んでいたらぜひ先輩に相談してみてくださいね!

                                            

こんにちは!弓道部の伊藤です。

私が弓道部を選んだ理由は、【部活動紹介の時に弓を引く先輩を見て、自分もあんなふうになりたいと思ったから】です!

中学では部活動に所属せず、校外のトランポリンを部活として活動していました。トランポリンは今でも続けています。

弓道部に入部してからは礼儀作法を学ぶことができ、日常生活でも生かすことができていて良かったと感じています。

今は会(“かい”と読み、弓を引く動作の中での「弓を引いてキープしている動作」です。)の長さを延ばしたり、体配(“たいはい”と読み、弓を引く以外の動作のことです。)を良くするために一つ一つの動作をより正確にすることが大変だと感じます。

しかし、弓道は自分の成長が的中数につながるので、的にあたる数が増えると「自分は成長しているな」と感じられるのでとても楽しいです。

北越弓道部は先輩後輩の仲がとてもよく、射型や体配は綺麗で正確だと感じています。

入部してすぐには弓を引くことができませんが、ヒモ弓やゴム弓などで学ぶ基礎がとても大切です。基礎ができている人ほど的中数が多いと感じています。

新入生と一緒に弓を引く日を楽しみに待っています!


✨伊藤くんお気に入りのショット

理由:初めて皆中(“かいちゅう”と読み、4本すべてが的にあたることです。)することができて嬉しかったから

E70237082bbc4f5080c6f10793e6613a


【グーグルフォトで活動の様子を随時更新中!📷】

1年生の成長記録👉https://photos.app.goo.gl/a8qyVp7BLf11tYxG7

弓道部活動記録👉https://photos.app.goo.gl/vfNC4BoTJyutPcyB6

部員によるインスタhttps://www.instagram.com/hokuetsu_kyudo/

【弓道への疑問はここで解決!💡】

https://sites.google.com/view/hokuetsu-kyuudou/qa?authuser=0

【「私が弓道部を選んだ理由」2022年版】

https://blog.hokuetsu.ed.jp/.s/kyudo/2022/03/