« 初射会 | メイン

2025年3月 7日 (金)

三送会射会

皆さんお久しぶりです。3年の中原です。今回は2年の田中に代わりまして三送射会について報告させていただきます。

今回の三送会は1、2、3年生混合5人チームが計8チームで個人戦・団体戦を行いました。初めに結果を報告します。

【団体戦】 

優勝🏆️ 菅原・中原・中野先生・久惠チーム 

準優勝 野田・大橋・秋永・渡邊(心)・太田チーム 

3位  幸田・高橋(和)・錦澤・佐藤(由)・伊藤(主)チーム

【個人戦】

優勝🏆️久惠くん 準優勝伊藤(主)くんでした。

(久惠くんは3月部内戦以来2度目の優勝です)入賞した皆さんおめでとうございました。

Img_5217



我々が入部してから早3年、当初は30人同学年の部員がおりました。しかし、いろいろなことがあり厳選され、現在は男子9人・女子5人の計14人になりました。この14人は、性格はばらばら、入部目的はいろいろ、一見まとまりがないように感じますが、勝ちへの貪欲さは他校よりも何倍も強く、お互いの強み・弱みをよく理解して弱みを他が補うことができるのです。これが3年生の強みです。こんなチームだからこそ、主税くんの秋護国準優勝、三条優勝🏆️、久惠くんの水原の準優勝から始まり、久惠くんの選抜準優勝、春地区団体優勝🏆️、そして太田くんの県総体6位からの北信越堂々の優勝🏆️に繋がったのではないだろうかと思います。

Img_5219

上記の結果やその他いろいろな大会での結果を出せてこれたのは個人や3年全体の不断の努力に加え、1、2年生の応援やサポート、ご家族の送迎や応援、平松先生・小澤先生・吉澤先生方の御指導、先輩方の指導・アドバイス、なんといっても中野先生を初めとする顧問の先生方の選手目線で寄り添い、アドバイスをしてくださったこと、ときにはしかってくださったからです。これらの1つが欠けても我々はこのような結果は出せなかったと思います。3年生一同厚く御礼申し上げます。これから3年生は、それぞれ違う道へ進んで参りますが、3年の心の中には3年間の思い出や得たことはつよく心に残り、力になると思います。


私からのお願いであります。我々が手塩にかけて育ててきた2年生、やんちゃなで元気子ばかりですが、自分の射も完成して参りまして、勝負強さもついて参りました。1年生は2・3年の良いところを勉強し、練習にも一生懸命取り組んで今までになく成長しております。2・3年の大会が楽しみです。何卒これからもこの1・2年に関わらず、末長くご声援・御指導ご鞭撻を賜りたいと思います。
結びに井上部長より
「立派な三送会を開いてくださりありがとうございました。1、2年生はとても弓道が上手で教えてほしいくらいです。これからも頑張ってください」
3年生は1・2年生を一番応援しています!!

大丈夫だ 俺はもう揺るがない 俺が外したらみんなが中ててくれる 誰かが外したら俺が中てればいい
だからみんなでやる意味がある
俺がここにいる意味がある
By鳴宮湊(アニメ「ツルネ」より)


【弓道部紹介動画】

Img_4108_2

【弓道部公式HP】

https://sites.google.com/view/hokuetsu-kyuudou/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

部員によるインスタ📷】

https://www.instagram.com/hokuetsu_kyudo/

【R6北越弓道部活動記録🎯】

https://photos.app.goo.gl/oSGiabzEnnMXCULo6