スクールライフ

« 2016年7月 | メイン | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月14日 (日)

特進2年 セブ海外研修旅行 8/14最終日

本日は最終日。早朝にホテルを出発し、朝焼けに染まるセブを後にして、成田へと出発しました。現地ガイドの皆さんともここでお別れです。本当にお世話になりました。

20160814_073902

20160814_080649

成田空港に着いた生徒たちは、安心した表情を見せながらも、「もっとフィリピンにいたかった」「話すときに自然と英語がでてきてしまう!」と、名残惜しそうな様子も見せていました。そして成田から、新潟への帰途につきました。

20160814_143649


2週間に及んだ今回の海外研修旅行。英語漬けで、先生との1:1の授業や宿題だけでなく、リゾートでのアクティビティ、小学校での交流や支援団体訪問など、本当に盛りだくさんの内容でした。異国の地での生活に慣れるだけでも大変だったと思いますが、特進2年生持ち前の明るさと体力で、何とか乗り切ることができました。

今回の旅行にあたり、旅行社の皆様や現地語学学校の皆様には大変お世話になりました。また、保護者の皆様には色々とご心配をおかけしましたが、おかげさまで生徒たちはたくさんのことを学ぶことができました。皆様、本当にありがとうございました。

生徒たちは、英語力だけでなく、人間的にも成長し、新たなモチベーションを得てくれたと思います。今後も特進コースのつながりを大事にしながら、頑張っていきたいと思います。

これまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

特進2年 セブ海外研修旅行 8/13

語学学校最終日となった本日…
セブに来た時は少しホームシック気味になっていた生徒たちも、すっかり
こちらの生活に慣れ、帰りたくないという声も聞こえました。

いろいろな思いをかかえて、まずは最後のTOEICのテストに臨みました。
初日よりも、皆の集中力が増したように感じました。


その後は語学学校SMEAGに別れを告げ、最後のイベント、フィリピン料理とショッピングへ。セブでの休日を楽しむことができました。

20160813_125514

20160813_130728

20160813_125444

20160813_125425

明日は早朝の便で帰途につき、セブを後にします。最後まで気を抜かずに帰って来たいと思います。

2016年8月13日 (土)

特進2年 セブ海外研修旅行 8/12 修了式

本日は授業最終日で、夕方に修了式が行われました。何人かの生徒がスピーチをして、修了証書を受け取りました。

image

image

image

image

セレモニーの終盤には、なんと数人のフィリピン人の先生方とその先生に習っている生徒によるサプライズでのダンスがありました!!他の先生方もたくさん見に来てくださり、会場は大盛り上がり。フィリピンに先生方のまさに特徴とも言える、ホスピタリティと情熱が全面に出た、素晴らしい式でした。

image

image

会の後や、その後の最後の授業の後には先生方との写真をとったりして、別れを最後まで惜しんでいました。英語の力だけでなく、人と人とのつながりも得ることができたようです。

明日は現地での実質最終日。TOEICを受けて、自分のリスニング力や語彙などがどれくらい伸びたかを試し、そして午後はショッピング。最後まで気を抜かず、かつフィリピンを感じたいと思います。

2016年8月12日 (金)

特進2年セブ 海外研修旅行 8/11

セブでの日々も、残すところあと2日あまりとなりました。先生との1対1のレッスンも大詰めです。1週間前よりも、かなり打ち解けられているようでした。授業のあとも先生と話をしている様子が見られました。

image

image

IMG_0499

しかし、早いもので明日は修了式。そして最後の授業です。先生にお世話になった気持ちを表すために手紙を書いている生徒も多く見られました。

フィリピンで様々な人にお世話になった気持ちを、明日は英語で表現してほしいです。

2016年8月10日 (水)

特進2年 セブ海外研修旅行 8/10小学校訪問

11日目の本日は、語学学校を離れての市内観光、および小学校での交流を行ってきました。

市内観光では、まずはマゼランクロス、サントニーニョ教会を見学。マゼランがキリスト教を布教しようとした際の様子を感じるとともに、人口の93%がキリスト教徒と言われるように、フィリピン人の生活にどれだけカトリックの風習が根づいているかを見ることができました。

その後、戦没者慰霊碑であるセブ観音でお祈りを捧げました。戦争時にこの地で亡くなられた方々の名前が刻まれているとのことでした。セブの日本人会の方も同行してくださり、お話をうかがうことができました。


そして、小学校訪問では、6年生の生徒に対しプレゼンテーションを行い、にいがたた総おどりを披露しました。

image

image

総おどりでは子供たちの反応もよく、練習した成果を出すことができたと思います。プレゼンテーションでは、折紙や福笑いなどの日本の踊り、アニメや漫画、アイドル、日本語などに基づいて発表を行い、その後一緒に物を作ったりして交流しました。生徒たちは、子供たちと離れたくないといった様子でした。

image

image

学校を出た後、貧困層の子供たちを支援している団体、DAREDEMO HEROを訪問し、代表の方からお話を伺うことができました。貧困層の子供の中から大統領を出す、という目標に至るまでの流れを熱弁していただき、生徒たちは様々なことを深く考えるきっかけになったようです。お話の後は、実際に貧困層の子供たちが住む地区を散策。生徒たちも驚きを隠せない様子でした。


授業漬けから離れての今日の活動は、考えさせられることの多い有意義なものとなりました。さて、レッスンも大詰めあと2日間です。よく食べよく寝て、残りをのりきっていきたいと思います!!

2016年8月 8日 (月)

特進2年セブ海外研修旅行 8/8

セブでの二週目が始まりました。
昨日は一昨日のリゾートホテルから少し移動して、マリンアクティビティを体験。
シュノーケル、シーカヤック、ペダルボート、バナナボート、クルージングなど、セブの海を満喫しました。
ウォータースライダー付きのプールもあって、あちこちで歓声が上がっていました。

image

image

お昼はバーベキューで、串刺しの肉や海老が豪快に盛りつけられて出てきます。
デザートのマンゴー、パイナップル、バナナはセブの名産。
特にセブのマンゴーは、とろっと甘くてジューシーで、絶品です。

image

image

ビーチでは、クラス対抗のミニ運動会を行いました。
種目は袋飛びと綱引きの二種類。
外国人のギャラリーに囲まれて白熱した戦いが繰り広げられました。
賞品のクッキーは、みんなで美味しくいただました。

image

image

今日からはまた語学学校での授業再開です。
マンツーマンのレッスンでは、週末の出来事をいろいろ報告できると思います。
セブの海での週末は、生徒達にとって忘れられない思い出になったことでしょう。

image

image









2016年8月 6日 (土)

特進2年セブ海外研修旅行 8/6

昨日で語学研修の前半が終了しました。
今日は、学校内のシアタールームを借りて全体LHR。
前半の振り返りをしました。

image

生活面でも勉強面でも、日本とは違うことがたくさんあって苦労もありますが、みんな自分の課題や改善点を見つけようと前向きな意見がたくさん出て、頼もしく感じました。

image

「久しぶりに日本語を書いた」 と言っている人や、英語で振り返りを書いている人も。
それだけ英語漬けの毎日ということでしょう。

image

午後からは、マクタン島へ移動してリゾートホテルに一泊滞在です。
南国風情満点のホテルは、目の前がビーチ。
生徒たちはみんな大はしゃぎで初めてのセブの海を楽しみました。

image

image

ホテルの敷地には、プールやテニスコート、バスケットコートなどがあって、半日では遊びきれない楽しい所です。

image

心地よい波の音を聞きながら、前半の疲れを癒しつつ、気分をリフレッシュ。
後半に向けて、盛り上がって行きたい思います!

image

image



2016年8月 5日 (金)

特進2年セブ海外研修旅行 8/5

セブではこのところ、午後になると雷とスコールがあります。
ずっと学校の中なので天候はあまり関係ないのですが、太陽がないとちょっと寂しい気もします。
学校内にはジムがあって、休憩時間にトレーニングしている人もいます。
運動不足解消や気分転換にいいかも。

image

私達がお世話になっているセブの語学学校SMEAG校には、私達の他にもたくさんの留学生が来ています。
台湾、韓国、中国、ベトナムなどアジア圏の人がメインですが、それ以外の国の人もいます。
言語が違う国の人同士でコミュニケーションが取れるのが、英語の良さ。
せっかくの機会なので、他国の人とも積極的に話してほしいと思います。

image

英語のレッスンは今日で前半戦が終了。
明日と明後日は、いよいよセブのビーチです!

2016年8月 4日 (木)

特進2年セブ海外研修旅行 8/4

授業も3日目となり、生徒たちはオールイングリッシュの授業にもだいぶ慣れてきたようです。
昨日も宿題が出て、中には「 今後5年の日本の経済について」なんていう難しいテーマのエッセイを書くように言われた生徒もいて、頑張って取り組んでいました。

image

今日の朝食も、ケチャップライス、白米、パン、お粥、ソーセージ、卵焼き、じゃが芋と挽肉の煮物、キャベツ、ワカメスープとボリュームたっぷり。

image

夕食時間が午後6時と早いので、朝はお腹ぺこぺこです。
たっぷり食べて脳にも体にもエネルギーを補給して、今日も一日がんばります!

image

2016年8月 3日 (水)

特進セブ海外研修旅行 8/3

本格的なレッスンが始まって、2日目です。
昨日から早速英語の宿題が出たので、みんな頑張って取り組んでいました。

image

マンツーマンのレッスンも2日目で、昨日は緊張のスタートでしたが、フィリピンの先生方は皆さんすごく明るくてフレンドリーなので、だんだん気楽に話せるようになると思います。
マンツーマンのレッスンは、1日に45分×4コマあります。
今は先生の言うことを理解するのに必死ですが、2週間後には自分の意見をいろいろ話せるようになってほしいと思います。

image

昨日の 昼食はベトナムフォーが出ましたが、今日の昼食はワカメラーメンでした。
その他にも、豚の煮物や揚げ餃子、たっぷりのキャベツ、甘いスイカなど、美味しくいただきました。
しっかり食べて、午後の授業も頑張ります!