アメリカ研修報告書 7日目・8日目
研修の締めくくりはボストン市内班別研修。2グループに分かれ、事前に調べて、計画を立てたスケジュールをもとに自分たちの足でボストンを歩きます。ボストンで過ごす最後の日、最高の日となるはずです。
9時30分にクインシーマーケット集合でしたが、大幅に2名遅刻・・・本人たちはみんなの貴重な時間が奪ってしまったことを猛省していました。語学学校の生活が終わって安心したのか、日本の感覚で動いたところがあったのかもしれないと、厳しいアメリカンスタイルを肌で感じている様でした。日本では当たり前のことがこちらでは通用しないことを最後にもう1度痛感したと思いますので、失敗は成功のもと!としてこれからに必ず活かして欲しいと願います。
時間は短縮されましたが。気持ちを切り替えて市内班別研修をスタートしました。日本出発前から計画していた場所へ、ベストな公共機関を選びながら1つひとつの目的地に辿り着けた喜びはきっと計り知れないことと思います。17時ファニュエルホール内に再集合としましたが、お土産も増え、語学学校とはまた違った笑顔を見ることが出来ました。
明日の帰国に際して今夜すべき事をメモし、ホームステイとの最後の夜を全力で楽しむことを伝え、解散としました。
**************************************
そして12月12日の夜、9時。全員が無事に帰国しました。出発の時同様に忠犬タマ公の前で、解散式を行いました。生徒からスピーチもあり、疲れた表情の中にも、充実感を見て取ることができました。明日はしっかり休んで、あさってから再び学校です。アメリカで学んだことを、ぜひ他の生徒たちにも伝えてほしいと思います!
以上で、ボストン研修報告は終了となります。お読みくださった皆様、ありがとうございました。