■2018年3月31日(土)
本日はお待ちかねの班別自主研修。天気もカラっと晴れて太陽と青空・ボストンの街並とのコントラストが大変綺麗でした。朝、各家庭に専用車が生徒をピックアップし、一旦ホテルへ。ホストファミリーとの別れは、1週間という短期間ではありましたが、この1週間の感謝を手紙を書いてファミリーに渡したり、別れ際にハグをしてくれたりと名残惜しいものとなったようです。
ボストン市内に再度戻り、「無理なこと・危険なことはしない、お互いを思いやる、そして最大限楽しむ事」こを約束し、それぞれの班が事前に立てたプランをもとに、各々の目的地へと散らばって行きました。こちらは金曜から月曜までイースターホリデーとなっており、本日はその真っ只中です。クリスマスと同じくらい重要視されるイースターは日曜が本番となり、ほとんどのお店や施設がお休みとなるそうです。本日は幸いにもその前日で行程に支障はありません。街の様子も少し賑やかな印象を持ちました。
今回の主な訪問先は、レッドソックスの本拠地・フェンウェイパーク、NBAセルティックスの本拠地TDガーデン、ボストン美術館、科学博物館、ニューベリーストリート等です。約束の集合時間17:30、早い班は30分ほど前から集合していましたが、1班のみ5分前になっても戻って来る気配がありません。最後に遅刻だけは避けたい、とハラハラしながら待っていると、1分前にその班からの電話とこちらへ向かってくる姿がありました。既に集合していた生徒・先生から、なんとか走り込みセーフ、という言葉をもらい一安心。ぎりぎりではありましたが最終日まで集合時間を守ることが出来ました。生徒達は皆、両手にお土産を持ち、お互いの戦利品を見せ合ったり、行った場所の話をしていました。TDガーデンへ行き、セルティックスグッズを買おうとした班は、丁度、試合日と重複してしまったため、残念ながら観戦チケットなしではスタジアム内に入ることが出来ませんでした。そんなハプニングもありながらもどの班も大変有意義な時間を過ごせたようです。
■班別研修班中(一部生徒からもらった写真です)
■再集合時
本日はボストン最後の夕食、ということで、全員で食事を摂りました。ボストン市民や観光客で活気のある店内で楽器や音楽に因んだ装飾がされている、とても興味深いレストランです。そこでは、料理を食べながらこの研修の振返りをしてもらい「この研修でどのように成長できたか」をお互いシェアしてもらいました。最後の1日という事もある為か、いつもより気持ちがオープンになり、生徒たちのテンションも高め。思い出話に花を咲かせお互いの健闘を讃え合いながら「このメンバーでいれるのもあと少しか、、、」という生徒の言葉にこちらもしんみりしてしまいました。
■夕食時
明日以降は日本への帰国の為、終日移動日です。フライトが朝早く、ホテルのロビーに早朝集合、明日は遅刻は絶対できませんが今の調子であれば問題ないと信じて、皆の集合を待ちたいと思います。
この報告書も本日で最後となります。今までご覧いただきまして誠にありがとうございました。もう少しで帰国となりますが、全員元気な姿で新潟駅に戻れるよう最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。帰国まで今しばらくお待ちくださいませ。
--------------------------------------------------------------------------------------------
7日間にわたり、ご添乗のISAの方から研修の様子をご報告いただきました。