スクールライフ

« 第1学年 オリエンテーション合宿 特進・進学選抜 2日目 | メイン | 新潟クエストを実施しました! »

2019年4月19日 (金)

第1学年 オリエンテーション合宿 進学クラス

1学年進学クラスは、4月18日~19日に群馬県前橋市にあります国立赤城青少年交流の家にてオリエンテーション合宿を行ってきました。目的としては、新しく出会う友人との共同作業を通して信頼と友情をを深め、充実した学校生活を創造する準備をすることです。
 
 17日の事前オリエンテーション、18日のアドベンチャーラリー(課題をクリアしながらのオリエンテーリング)、キャンドルファイアー、19日の野外炊事を通し、各班ごとに様々な課題にチャレンジをし、学校生活の中で大切にしなくてはいけないことを自分たちで考えました。各課題を終えるごとに振り返りの活動を通し、日に日に成長することができました。出発前は、まだ中学生かなと思える表情が、帰りの閉校式では少し高校生の少し大人の顔つきに変わってきたかなと感じました。
 
 今回のオリエンテーション合宿の成功は、今後の高校生活に変化が現れるかどうかだと思います。今回班ごとに出た反省を各クラスに持ち帰り、その都度その都度最適な選択、判断が出来るようにしていきましょう。高校生活の3年間には様々な課題が待ち受けています。今回の経験を活かし、クラス、学年全体で乗り越えていきましょう。
 

Unnamed

Unnamed1

Unnamed2

Unnamed3

Unnamed4