2019年8月12日 (月)
Int.特進コース セブ海外語学研修 9日目
今日はフィリピンの祝日のため、普通の授業はありませんでした。朝はゆっくりとスタート。11時からBayside English Cebuにインターンとして来ている大学生の本橋侑大さん、吉村奈央さんにインタビュー形式でお話を伺いました。フィリピンに来たきっかけ、ここでの生活で学んだこと、生徒たちへのメッセージ、今後やっていきたいことなどをお話しいただきました。「海外に興味を持たない若者が多い中で、実際に海外に出た2人に感動した!」「途上国ということで、日本よりも環境が悪くなることが分かっていた上で、飛び出してきた勇気がすごい!」「高校時代はフィリピンに来ることを考えていなかったようなので、自分も数年後どうなっているかわからない。自分にも可能性がいっぱいある。」という感想が聞かれました。
午後はボランティア団体DAREDEMO HEROの内山さんからご講演いただきました。「貧困層からリーダーを出さなければ、この国を変えることはできない」という理念のもと、現在48人の子供たちに対して生活や就学の支援をしているそうです。「内容は少し難しかったけど、色々と考えさせられた。」「事前学習で勉強してきた貧困問題がつながってきた。」「ボランティアとは、与えるものだと考えていたが、変化をもたらす支援と考えると、思った以上に深いことだと感じた。」と生徒は言っていました。その後、昨日と今日を振り返って、まとめを行いました。
ここまでの研修中、生徒たちは色々な方に出会って、色々なことを感じていると思います。すでに考え方などに影響を受けている人もいるようです。帰国後に日本と比較して、自分の中に変化を感じる人もいるでしょう。研修を通して、どのような成長を見せてくれるか楽しみです!