スクールライフ

« 文化祭での売り上げを寄付しました | メイン | DAREDEMO HEROより報告をいただきました »

2019年11月19日 (火)

【国際ボランティアサークル活動報告】TFTランチ実施

TFTランチ実施 国際ボランティアサークル活動開始

 10月に結成しました1・2学年国際ボランティアサークルがいよいよ本格的な活動を開始しています。2年生15名、1年生3名、計18名のサークルです。

 このサークルは、最近よく耳にするSDGs(持続可能な開発目標)について学びながら自分達ができる活動を考え取り組んでいくサークルです。持続可能な17の開発目標から自分達が取り組みたいもの、できるものを話し合いながら活動していきます。まずはTable for Two(テーブル・フォー・ツー:2人のための食卓)から始めることにしたのですが、この1ヶ月、今日の第1回実施のために準備をしてきました。

Tft


Photo_2

 さて、このTable for Twoですが、「アフリカの子供たちに給食を」という活動です。カロリーなどが決められた野菜中心の健康的な食事を購入し、その代金から20円(給食16円 手数料等4円)がアフリカの子供たちのために寄付されます。アフリカでは16円で1人分の給食が用意できます。日本で食事をした人も健康になり、アフリカの子供たちもお腹がいっぱいになるというものです。

 生徒たちは、まず役割分担を決めた後、交渉部が本校ランチルームの方と交渉。この活動に賛同していただきご協力いただけるか説明をさせていただくところから始まりました。実施回数やメニュー、値段、販売方法などの打ち合わせを重ねました。そして宣伝部が、ポスターやチラシを作成、全校に周知し、販売部が手作りのチケットを先週12日・13日に販売をしました。なんと1回目にして108食の予約をいただきました。

Photo_5

 そして今日が、そのランチ受渡日でした。メニューは、炊き込みご飯・ナムル・豆腐ハンバーグ・目玉焼き・ポテトサラダでした。カロリーは734キロカロリー、とてもヘルシーです。特に先生方にはとても好評でした。108食×20円で2,160円の寄付ができます。108人分の食事をアフリカで提供できます。その他にもチケット販売の際に、募金箱を置きましたが、そこに3,714円を募金していただきました。これもTFT団体に寄付させていただきます。ありがとうございました。

Photo_6

Photo_7

 生徒たちは、企画からランチルームとの交渉、宣伝、販売、寄付までを行います。特にお金を扱う場面では間違いが許されません。もしお弁当の発注にミスがあればお客さんや関係企業との信頼関係が崩れます。そして集めたお金を確実に慈善団体に届ける必要があります。学校以外の方々との仕事で、更に色々なことが学べます。第2回に向け、今回の振り返りを行い、改善をして次回に繋げます。

 

一緒に活動してみませんか?

一緒に活動をしてくれる生徒を募集しています。特に1年生の皆さんいかがですか?TFTの活動が軌道に乗ったら、次の活動を企画します。それはメンバーの話し合いによって何になるか決まります。ボランティアでやってみたいことがある人、自分達で企画したことを実現するという経験をしたい人、是非仲間になってください。よろしくお願いします。

興味を持っているお子様がいらっしゃいましたら、保護者の方からも是非背中を押してあげていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。