スクールライフ

« 【国際ボランティア同好会】第5回TFTランチ | メイン | 寄贈しました② »

2020年9月 3日 (木)

寄贈しました①

9月1日(火)に、3年生のボランティア活動として、NPO法人はっぴいmama応援団様にマスクケースと子どもたちが遊べるようなミニバッグを寄贈しました。以下に生徒の声を掲載します。

 

○今回のボランティア活動を通して、人と人との支え合いの大切さを学びました。寄贈先代表の松山さんとお話している中で、コロナの影響でたくさんの機関が営業停止になり、頼れる人がいなく、不安を抱えている人が多くいると感じました。そのような人たちのための不安解消の場を1つでも作る必要があると考え、ネットを通じて営業していることを呼びかけ発信したと聞きました。このことから私は、困っている誰かのために自分は何ができるのかを考え、それを行動に移すことが重要であると思いました。聞かせていただいたお話は、どれも自分が目指す職業について考える際にとても役立つことであり、寄贈をきっかけに嬉しい経験となりました。

 

○マスクケースを寄贈したときに、施設の職員の方が喜んでくださったのを見て、とてもやりがいを感じました。職員の方に、「コロナウィルスの対策をしていかなければならないこの状況で、何か気を付けていることはありますか。」と質問させていただいたところ、「利用者さんに体温を測っていただくことを徹底し、以前と比べて少人数で運営することによって、安心して利用できるように努めている。」とおっしゃっていました。コロナウィルスが流行している中で福祉施設を運営するにあたって、大事なのは利用者さんに安心して利用できる環境にすることなのだと感じました。このボランティア活動で、貴重な経験をさせていただいたことから、将来福祉の仕事に就くときに活かしていきたいと思います。

Img_15311

expand_lessPAGE TOP