2021年7月17日 (土)
頑張れ新潟!頑張れ北越! 頑張れ3年生! ボランティア活動報告
頑張れ新潟!頑張れ北越!
頑張れ3年生!
ボランティア活動報告
本日7/17(土)に、北越高校3年生の有志ボランティアグループ「PEACEFUL」による活動がありました。
5/8(土)に行われた前回の活動では学校からけやき通りにかけてのゴミ拾いをしましたが、今回は少し足を伸ばして関屋浜で海岸清掃を行いました。
本日の活動の様子を写真とともに紹介したいと思います。
現地到着!
今回はオリジナルメンバー7名の他に新たに1名が参加し、計8名での活動です。
メンバーは最寄りの白山駅に集合し、そこから20分程度歩いて現地に向かいました。
朝8:30時点ですでに気温は28℃。熱中症予防をしながら頑張ります!
サンダルに履き替え、浜に降りていきます。
まだ朝ということもあり人影はまばらです。
気温も高く海水浴客で混み合う昼間を避けて正解でした。
世間では朝活が流行っていますが、まさにこの活動も有意義な朝活と言えるのではないでしょうか。
さあ、2人1組に分かれて清掃活動開始!
普段は海にばかり目が行きますが、注意してみると至る所に多くのゴミが落ちていることに気づきます。
岩場にも多くのゴミがありました。
そしてなんと、焚き火の残骸と思われる炭がまだくすぶっていて、それに気づかず袋に入れたところ袋が溶けて破れるというアクシデントも。
水をかけ消火して事無きを得ましたが、もし間違って素足で踏んでしまったら…と考えるとゾッとします。
足元に気をつけて…
ナニコレ…?というものも。
1時間ほど経過したところで、気温もさらに上がり海水浴客も多くなってきたため、本日の活動を終了しました。
【多かったゴミ】
・花火の残骸
・タバコの吸殻
・空き缶
・ペットボトル
・その他プラスチック類
活動後のメンバーのコメントをいくつか紹介します。
「岩と岩の隙間にゴミがたくさん落ちていて、取れなかったものもあり残念だった」
「多くの人が利用する海なので、どうすればゴミが減るのかについて考えてみたい」
「今回は人工物を中心にしか拾えなかったが、もっと人数を増やして何もない綺麗な海岸にしてみたい」
「暑さが心配だったが、メンバーと一緒に楽しんで活動ができたしやりがいも感じられた」
猛暑の中の海岸ゴミ拾いは決して楽ではありませんでしたが、常に前向きに楽しんで活動するのがPEACEFUL。
これからのさらなる活躍を期待して、今回の活動報告を終えたいと思います。
北越高校の建学の精神「勤労奉仕」「報恩感謝」のもと、まだまだ北越生のボランティア活動は続きます!