スクールライフ

« 2学年Int.特進コース オリエンテーション4/18 | メイン | 【走りの学校】第1回を行いました! »

2022年4月21日 (木)

2学年 アスリートクラス オリエ ンテーション

 令和4年4月18日(月)に2学年アスリートクラスのオリエンテーションが行われました。2年生アスリートクラスの生徒69名が参加し、三条市下田地区にあるキャンプ場「Snowpeakheadquarters Camp field」(スノーピークヘッドクオーターズキャンプフィールド)に行ってきました。この施設は、新潟が世界に誇るアウトドアブランドである「Snowpeak」の本社に併設されたキャンプ場であり、5万坪の広大な敷地(東京ディズニーラントとほぼ同様)の開放感溢れるキャンプ場です。

Img_2216

Img_2217

Img_2209 到着後は、スタッフの方の案内で、本社内にあるスノーピークミュージアムの見学や会社の紹介をしていただきました。会社の成り立ちや成長、現在取り組んでいられる事業などのお話をお聞きし、生徒から多くの質問がでてくるなど、積極的に活動に参加する姿がみられました。(中には将来の就職先として決めた生徒もいたようでした。採用してもらえるように頑張りましょう!)

Img_2212

Img_2213

Img_2214

Img_2215

 その後は、フィールドを散策したり、お店を見学するなどして、いよいよお楽しみのBBQとなりました。フィールドの一部エリアを貸切にして、BBQに使う器具はすべてスノーピーク製品という豪華なBBQです。炭に火を起こし、お肉や野菜をみんなで食べる。食材の美味しさはもちろんですが、外で食べるだけでいつもよりも美味しく感じるのはなぜでしょうね。(持参したご飯やカップラーメンも美味しそうでした!)

 炭火の火起こしや火加減の調節に苦戦しているグループもありましたが、充実したBBQランチになったと思います。食事の後は、フリータイムとなり、生徒たちはのんびりと思い思いの時間を過ごしていました。

Img_2218

Img_2219

Img_2220
 コロナ感染症の影響で学校生活において多くの制限がある中、みんなで一緒に活動ができることのありがたさ、大切さ、そして何よりも楽しさを感じることができたのではないでしょうか。何事も一人では難しいことも、誰かの力を借りたり、工夫してみることで、楽しさに変わることを少し体験できたのではないかと思います。(スノーピークの働き方にもそんなお話しがありましたね。)
 さて、来週からは春季地区大会が始まります。アスリートクラスの選手たちが、それぞれの部活動で北越のスポーツをリードしてくれることを期待しています。 最後になりましたが、今回のオリエンテーション実施に際しまして、保護者の皆様の御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。アスリートクラスの生徒たちが、それぞれの目標に向けて、今年1年間を過ごせるよう学年教職員一同努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。