スクールライフ

« 特進コース オーストラリア海外研修 1日目 | メイン | 2年アスリート研修旅行4日目 »

2023年12月 6日 (水)

2学年進学・選抜クラス研修旅行2日目

 
2学年進学・選抜クラス研修旅行2日目①
 
午前中はNPO法人PCVの方から広島平和記念公園を案内してもらいました。
被爆の歴史と平和への願いについてのお話を聞きながらメモを取ったり、生徒から質問をしてみたりと自分ごとのように真剣になって話を聞いていました。案内の最後には一人一人がどんな印象を受けたか、どう感じたかを班の中で発表しました。
また、広島平和記念資料館では、被爆当時の写真や被害に遭われた方が身につけていたものなどが飾られており、その恐ろしさを目の当たりにしました。

Slide1

Slide2

 
2学年進学・選抜クラス研修旅行2日目②
 
午後は進学クラスと進学選抜クラスで分かれての行動でした。
 
進学クラスが広島を後にして向かったのは京都にある河村能舞台です。
能についての入門編を語っていただき、生徒の好奇心に火が付いたように思えました。また日本の伝統文化にも関わらず知らないことが数多く、もっと知りたいもっと鑑賞したい、というように思えました。今回のこの体験は本当にわかりやすく、生徒の心に残る舞台を提供していただけたと感謝の限りです。

Slide3

 
進学選抜クラスは京都大学へ。 
あいにくの小雨となりましたが、京都駅からほど近い吉田キャンパス にて、まずは長谷川将克先生の模擬講義を受けました。普段の化学の知識で充分理解できる内容から、現在のリサイクルやカーボンニュートラルを考える上での材料をいただき、有意義な時間を過ごすことができました。
また、その後は京都大学の学生さんからキャンパスを案内していただきました。最後はライトアップされた時計台で記念撮影。歴史を感じさせるキャンパスを堪能し、盛りだくさんな1日を終えることができました。

Slide4