« HOKUETSU Spirits 2020 ~連覇~ | メイン | HOKUETSU Spirits 2020 ~春を迎えて~ »

2020年1月16日 (木)

HOKUETSU Spirits 2020 ~負けない選手とは~

届かず・・・決定戦で敗れ全国選抜を逃す

F9a46e962d2449daa5eeef0127eb0f70

【北信越高校選抜ソフトテニス大会】1月10,11日 こまつドーム(石川県小松市)

1位 能登高校

2位 金津高校

3位 高岡商業高校

 

 全国選抜への出場を懸けた戦いが石川県小松市で行われました。各県1位が集まるAリーグから2校が決定、各県2位が集まるBリーグとAリーグの3位の学校が第3代表決定戦を行う北信越選抜大会。チーム北越は残念ながら全国への切符をとることができませんでした。

 リーグの初戦は富山工業高校。例年攻撃力が高いチームで、一昨年はBリーグで対戦し敗退していました。今年もその攻撃力は健在でしたが、なんとか凌いで2-1で勝利することができました。

 2戦目の相手は金津高校。ここ数年非常に力をつけており、毎年のように全国大会への出場を決めています。ここでは各校のエースが1勝ずつし、3番勝負にもつれます。しかし北越の3番手、髙松・久保田は相手というよりも自分と戦っているようでした。凡ミスで崩れてあっという間に0-3となりました。チェンジサイズで落ち着かせて送り出しましたが、1G返すのがやっとでした。

 3戦目の相手は上田千曲高校。今までの相手と違い守備的なチームで、長いラリーが多くなりました。どうしても北越はミスを減らせません。自滅のような試合をしてしまいました。髙松・久保田が何とか勝利しましたが1-2でまたしても敗戦となってしまいました。

 リーグ最後の相手は能登高校。今年度のインターハイで第1シードの高田商業高校と接戦を演じたチームで、そのときのメンバーが全員残っていました。北越は積極的に仕掛けていきましたが、力の差を見せつけられて敗退。リーグ内で1勝3敗となってしまいました。

 しかしリーグ戦とは面白いものです。能登高校が全勝、金津高校が3勝1敗、北越と富山工業、上田千曲が1勝3敗で並ぶことになりました。得失G差で北越が3位に滑り込み、第3代表決定戦に駒を進めることになりました。

 決定戦の相手は高岡商業高校。北信越を長年牽引してきたチームで、今年は県予選でまさかの準優勝となりましたが、Bリーグでは順当に全勝して決定戦に進んできました。

 ここでは髙松・久保田が相手のエースに敗戦、八木澤・加藤が勝利し、3番勝負となりました。北越は松井・新部が出場。相手のカットサービスをなんとか崩して第1Gを奪取します。2G目、3G目も序盤でリードしましたが取り切れずにG1-3のP1-3。あっという間に相手のマッチポイントになってしまいます。しかし、ここでなんとか踏ん張りデュースに持ち込むと、粘り強く戦い第5Gを取ってチェンジサイズ。戦術を与えて第6Gに臨みました。

 しかし、相手が一枚も二枚も上手でした。プレッシャーから松井のミス、新部は攻撃ができなくなりあっけなく敗戦。第3代表の座を勝ち取ることはできませんでした。

 1年前、北越はこのリーグ戦で全敗でした。そこから立て直してインターハイまでを過ごしました。そして3年生が引退して新体制で臨んだ初の県外大会。ラッキーもあり決定戦まではいくことができましたが、まだまだ他校との力の差を感じる内容でした。

 積極的に仕掛ける場面は多くありました。全く戦えなかった昨年とは違いました。しかし、最後の最後で勝利を手放してしまう選手が北越には多くいます。長いラリーの中で得点した直後に凡ミスで失点したり、攻めるべきでないときに強引に攻めて止められたり。まだまだこのレベルでの対話の力がなかったことが明確になりました。

 全国への出場権を得た3校の戦いは本当に勉強になりました。タイプの異なる3チームで取り入れられる戦術は多くあるように思います。

 また、次の日に行われた個人戦ではとくに1年生の出来が悪すぎました。動きが鈍くミスを多発していました。これは明らかな体力不足です。技術や戦術だけでなく、体力面でもこのステージで戦うに相応しい選手には成長できていませんでした。

 ここから3月末までは、じっくり根を張る期間だと考えています。全国を戦うに相応しいチーム、選手に育てていけるよう全力で取り組んでいきたいと思います。『心・技・体・知』すべての向上を目指して一歩一歩進んでいきたいと思います。

1e5c4f3b81ac4ec8a14b23b5417ddeda_2

36dfc367ad6541b2879d50dbc233ecb9_2

 現地まで応援に来てくださった皆様、遠方まで本当にありがとうございました。また、遠征などにも応援に来てくださった多くの皆様、いつもありがとうございます。皆様の応援、本当に力になります。春の全国へはあと一歩届きませんでしたが、ここまで戦えたのは皆様の力があってこそだと思っています。夏の全国へ向けて、これからもどうぞ、応援よろしくお願いいたします。

D6d42134360c45ada71518b7811ee4b8_2