« HOKUETSU Spirits 2024 ~最後の団体戦~ | メイン | HOKUETSU Spirits 2024 ~部活動体験会~ »

2024年6月25日 (火)

HOKUETSU Spirits 2024 〜挑戦者〜

高橋・高澤ペア 全国大会銅メダル!!

Img_0393

北海道札幌市、円山庭球場。第53回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2024が開催されました。

4月の県予選で優勝した高橋・高澤ペアは抽選の結果、茨城県の常磐大学高校、福井県の金津高校と同ブロックになりました。

初戦の常磐大との試合は、お互い環境に苦しみ、流れが停滞した第1ゲームをなんとか取ることに成功した高橋・高澤ペアがG4−0で押し切りました。

その後、常磐大と金津の対戦を経て金津との試合に臨むことになりました。

金津高校とは何度も練習試合をしていただいているので、お互い手の内は知り尽くしています。さらにお互い2年生ペアということもあり、どうしても意識してしまいます。しかも、練習試合では、ほとんど負けたことがなかったので、高橋・高澤には気の緩みがあったかもしれませんし、金津にとっては「向かって行くしかない」という気持ちで臨めたかもしれません。

相手の攻撃にうまく対処できず、G0−2となります。第3ゲームも苦しい流れの試合でしたが、なんとか挽回しG1−2。ここでチェンジサイズで気持ちがリセットできたようで、G3−2と逆転します。しかし、第6ゲームを簡単に落としてしまい、ファイナルゲームに突入します。

ファイナルゲームも2ポイントリードから追い付かれるというシーンが2回あってP6−6。ここからは何度もマッチポイントが行き来しましたが、最後はなんとか踏ん張って勝利しました。この試合は技術よりも精神力、プレッシャーとの戦いだったように思います。ここから先は、このプレッシャーを避けては通れません。この戦いを乗り越えられたことは、大きな経験になったと思います。

日を跨いで、決勝トーナメントです。予選リーグを勝ち抜いた24ペアが日本一を目指します。

高橋・高澤の初戦は、1回戦で市立尼崎(兵庫)を破って進んできた知徳高校(静岡)。非常に精度の高い戦いをしてくる選手たちでしたが、高橋・高澤の戦術がうまく決まりG4−0。ベスト8進出です。

そして準々決勝は上宮高校(大阪)。全国有数の強豪校です。4月の奈良遠征では、力の差を見せつけられ、大敗した相手でもあります。しかし、この試合は高橋・高澤が素晴らしいチャレンジをしてくれました。積極的に仕掛けて相手のミスを誘い、ラリーが長くなっても集中して、戦い続けました。予想を大きく越えてG4−1で準決勝進出を決めました。

準決勝の相手は都城商業高校(宮崎)で、昨年のインターハイでも対戦した高校日本代表のペアです。この試合は残念ながら相手の攻撃を止めることができませんでした。しかし、全国大会の準決勝で、このような相手と対戦できたことは、これからインターハイに臨む私たちにとって、とても貴重な時間でした。多くの学びと気づきがありました。

今大会では、北信越各県の選手たちが我々の応援をしてくれました。この場をお借りして感謝申し上げます。テニスを通じて出来た多くの仲間から受けた声援は、本当に大きな力になりました。ありがとうございました。