2024年4月 3日 (水)

【都留文科大学遠征合宿】令和5年度活動報告③

こんにちは!新2年生のJです!

3月27日(水)から30日(土)に山梨県の都留文科大学にお邪魔し、3泊4日で19チームと合計26試合行いました。

1日目は朝6時30分に北越高校を出発し、お昼頃に到着しました。到着後お昼ご飯を食べ、すぐに試合形式を行いました。5ゲーム行い、4勝1敗でした。初日の反省として、サーブミスや3球目のミスが多いのはいつも通りなのですが、それに加え、チャンスボールにも関わらず慌てて手を出してしまいセッターに上手くあげることが出来なかったです。また、そういうミスからチームの雰囲気が悪くなり必要な声も後半あまり出ていなかったので明日への反省として初日は終了しました。

2日目は6時30分から朝練を行いました。朝早くからの練習でしたが、多くのチームが練習していました。この日は午前に4試合、午後に4試合行いました。(5勝3敗)その中でも昨日勝ったあるチームと2試合行ったのですが、どっちも負けてしまいました。敗因は相手にやられたのではなく、自分たちのミスが多く出てしまったためでした。1つのミスからチームの雰囲気が悪くなり連続失点をして負けました。やはり自分たちのミスを減らさない限りは大会でも上を目指すことはできないので、ミスを減らす方法を考える必要があると感じました。また、今日の試合が全て終わった後、大学生がトスをあげてくれました。経験値が高いからなのかトス1つひとつの精度が高く気持ちよくスパイクを打てているように感じました。

3日目は午前に3試合、午後に6試合行いました。(5勝4敗)この日の午後は空き休憩が無く、ハードな一日でしたが最後までチームに必要な声を出し続けることができました。反省点としてサーブミスをした後、次のサーブを打つ人への声がけを意識することや、ディグレシーブのポジションを相手のスパイカーに対応させることがうまくできていなかったことが挙げられました。

最終日はここまでの疲れが溜まっており、午前中だけの試合でしたが散々な結果となりました。必要な声が出ておらず、悪い流れのままズルズルと終了しました。疲れが溜まってきた時こそ、周りからどう見られているかを意識して行動することがチームプレイに必要な事だと思うので反省したいと思いました。

次の大会まで1ヶ月も無いため、大会に向けてチーム力をあげていきたいと思います。

最後に今回の合宿の晩御飯と、仲良くなった他校選手との写真になります!

次回のブログ更新は令和6年度春地区大会を予定しております。お楽しみに〜

Img_4702

Img_4679

Img_4704

2024年3月22日 (金)

【宮城遠征合宿】令和5年度活動報告②

ご無沙汰しておりました。北越高校女子バレーボール部です。これから更新頻度を上げていきたいと思います。よろしくお願いします!

3月16,17日に宮城に遠征合宿を行い、他2チームとゲームをしました。

1日目は7時前に北越高校を出発し10時頃に到着しました。到着してすぐ、練習を開始し午後からのゲームに備えました。

Img_0835

午後は合計8セット試合を行い、7セット勝ち取ることが出来ましたが、反省点・改善点が多く見つかりました。その内容について夜にミーティングを行い、

・後半のゲームになるにつれて、無駄なラリーが増えた(決定打を打ち切れない)

・サーブミスが多くなった

・ブロックワンチの対応が悪い

・必要な声が出ておらず、お見合いをして間に落ちるなどの初歩的なミスが目立った

などの意見が出て、それを2日目への改善点としました。

2日目の朝食はバイキング形式だったため、たくさん食べゲームに備えました。特に甘いものが大好きなメンバーなので、ブラウニーとチーズケーキをたくさん食べました!(しっかり栄養バランスは考えましたよ笑)

その後、練習先に行きアップをすませゲームへ!

午前中は5セット行い全勝できましたが、ネットミスやアウトミスなどの初歩的な自分たちのミスが多くなってしまいました。

午後は3セット行い、1セット目の試合は負けてしまいましたが1日目に挙げた反省点・改善点を中心に修正することが出来ました。チームとしてまた1歩成長したように感じる遠征合宿となりました。

15時30分頃にゲームを切り上げ、帰路の途中に「名取市震災メモリアル公園」に向かいました。

Img_0836

こちらは画像の看板にある通り、東日本大震災で被災した閖上(ゆりあげ)地区に名取市が震災の記憶や教訓を語り継ぐために造成した公園で、園内は鎮魂と伝承、憩いを図るエリアで構成されています。緑が綺麗で広々していてリラックス出来る空間でした。

短い時間の滞在でしたが、東日本大震災について改めて学ぶことが出来た貴重な時間だったと思います。

以上で今回の遠征は終了となります。次回は3月末に行う、夏にもお邪魔をさせていただいた「都留文科大学遠征合宿」を実施予定です。全国各地から数多くの様々な高校が集まる遠征合宿です頑張ります!!

(1年部員T)

2023年7月19日 (水)

【佐渡合宿】令和5年度活動報告①

ご無沙汰しておりました、北越高校女子バレー部の活動報告です!

今年度からできる限り北越女バレの情報・魅力を発信していきますので、よろしければご覧ください。

さて、7月15、16日と佐渡高校へ合宿に行きました!

始発のフェリーで朝早かったのですが、全員元気な姿で集合!

Img_0305

佐渡フェリーと言えば・・・カモメ!!

フェリーに近づいて餌を欲しがるカモメ達にかっぱえびせんをあげて楽しんでる姿が見られました笑

中には口にかっぱえびせんを咥えて直接カモメに餌をあげている部員も・・・笑。

その映像を是非使って欲しいとのことでしたが、このブログの性質上動画を貼ることができなさそうですので、またの機会と言うことで・・・。

Dsc_0462

2時間半フェリーに揺られ、佐渡島に到着!

生憎の天気rainできれいな海!とはなりませんでしたが、多くの方が佐渡島を撮影していました。

いざ、佐渡島に着くと佐渡高校の保護者の方々のご厚意で両津港から佐渡高校までの送迎をしてくださりました。

Img_0304

佐渡高校に到着してすぐ、アップをすませ…

Img_0307

ミーティングを念入りに行い…

いざ!試合開始!!

佐渡高校の強力な2人のスパイクに手も足も出ずに初日は惨敗です…。

絶対取らなくてはいけない球を何度も再確認して、次セット、次セット、と臨むのですが中々思うようにいかず相手の理想の展開で進められました。

長時間での試合ともあり疲労も増して、スパイクミスや些細なミスが続く展開が多くなりました。

そして最後のセットの方では今日の最初から言われていた、絶対取らなくてはいけない球を簡単に落としてしまう結果に・・・。

疲れてきたそんな所からもう一歩頑張れるかどうかでチームとして、選手としてレベルアップができると思います。

そんな感じで、初日の試合は終了!暑く、疲れがあるのにも関わらず食欲も旺盛で凄く元気な様子でした!

十分に睡眠をとり、2日目を迎えました。

元々この遠征の2日間は雨の予報だったのですが、2日目は晴天でした!!!sun

Dsc_0001

朝食前に佐渡高校から徒歩で行ける距離にインスタ等でも有名なスポットらしい「あめやの桟橋」というところで散歩や軽くランニングを近くの海岸で行いました。

学校に戻り、朝食をすませ2日目の試合開始!!

2日目は目が慣れてきたのか、ブロックとの連携が上手くとれてきたのか相手の強力なスパイクも上がるようになりました。

そして、ついにセットもとれるようになりました!!

2日目は半々くらいでセットを取ることができ、この佐渡合宿を通じてチームのレベルか上がったことと思います!

そして、最後には北越高校と佐渡高校の部員の集合写真を撮って今合宿は終了となります!!

Dsc_0466

(みんなさすがに疲れた顔してるねw)

帰りのフェリーに乗るとすぐに爆睡!お疲れ様でした!!

2020年12月 3日 (木)

活動報告⑮

秋がすぐに通り抜け、本格的な冬の始まりが見えてきました。

本日、2学期期末考査が終わりまた部活動が始まります。部員の成績はどうなのでしょうか。気になります。

遅くなりましたが、県大会の結果報告をお伝えいたします。

3回戦

北越高校VS新潟向陽高校 25-10  25-6 で勝利

準決勝

北越高校VS新潟青陵高校  25-22     25-16 で勝利

決勝

北越高校VS巻高校    16-25  13-25 で敗退 結果準優勝でした。

当日はOGの方も応援に駆けつけてくださり保護者の方々も一体となり応援してくださいました。

これからも、応援のほどよろしくおねがいいたします。

20201113_032100000_ios

20201113_025949000_ios

20201113_030730000_ios

2020年11月10日 (火)

活動報告⑭

こんにちは。女子バレーボール部です。

秋が本格的に進んでいますが、新潟の天候は不安定で秋を通り越して冬に近づいてきています。

今回は先々週の土曜日に春高バレーの3回戦が行われたので、その報告を書かせていただきたいと思います。

今回も保護者の方はコロナウィルス対策のために、大会会場での観覧ができないため北越ホールの大画面を使って観戦と応援を行ないました。

検温や消毒をした上で、広いホールを貸し切っての応援となりました。

結果としては、関根学園に

1セット目 16-25で×   2セット目 13-25で×で

敗戦という結果になりました。

 

部員達も精一杯努力した結果をぶつけましたが、あと一息というところで届かなかった!という感じでした。この結果から課題を見つけ次の11/13の大会に生かすことができればと思います。

今後とも、女子バレーボール部の応援よろしくお願いします。

2020年10月21日 (水)

活動報告⑬

更新が止まっていました。申し訳ありません。

近況の報告をしていこうと思います。

先週の土曜日に春高予選が始まりました。部活動中も写真のように、春高までの日にちをカウントダウンしていました。(カウントダウンが28日前の写真で申し訳ございません。)

今回は、コロナ対策もあり無観客での実施となり保護者の方の応援は会場ではできない形になりました。なので、保護者の方にはZoomを使って学校で応援という形を取りました。画面越しではありますがとても盛り上がっていました。

大会結果としては、

VS三条商業高校に25-9,25-19で一回戦はストレート勝ち

VS柏崎総合高校に25-9,25-19で2回戦もストレート勝ちとなり来週31日の次の試合に進めることができました。

今後とも、応援のほどよろしくお願いします。

20201017_055532000_ios20200918_114315000_ios 20200918_112052000_ios

 

2020年9月 3日 (木)

活動報告⑫~部員からのメッセージ~

こんにちは。女子バレーボール部です。早いことにもう9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。熱中症にならないようにこまめに水分補給を行いながら練習に取り組んでいます。

最近は、北越高校男子バレーボール部のみなさんに協力していただき、試合を行なっています。男子バレー部のスパイクの威力やブロックの高さには苦戦していますが、とても良い練習ができていると思います。そして、春高予選が着々と近づいています。これからの練習では、大会に向けさらに雰囲気を盛り上げ、一本一本を大切に練習していきたいと考えています。

9月には部活動体験が予定されています。(09/5 AM  9/12AM  9/19AM です。)

興味がある人はぜひ体験にきてください。部員一同待っています。

Photo

2020年9月 2日 (水)

活動報告⑪~部員からのメッセージ~

梅雨が終わり、本格的に暑い夏が続いています。

8月の初めには、出雲崎にて私学の交流戦がありました。長期間の自粛明けでの交流戦は貴重な1日になりました。ゲームの中では、サーブミスや攻め切れないことが目立っていたと思います。

これからの練習で、ゲーム中での反省をどれだけ反映できるかが大事になると思います。これからも、チーム一丸となって練習をしていきたいと思います。

今年は昨年とは違う、夏の練習ですがチームの中で一人ひとりがお互いに高め合えるように声を掛け合い暑い夏を乗り越えていきたいです。

2020年8月 4日 (火)

活動報告⑩

続きを読む »

2020年7月26日 (日)

活動報告⑨~部員からのメッセージ~

こんにちは。女子バレーボール部です。

更新のたびに、紹介している部員が考えたメッセージも今回から2年生にバトンタッチとなります。3年生が引退後は部を中心となって引っ張っていくことになる2年生はどのような心境を持っているのでしょうか。このメッセージから感じていただければ幸いです。

テストが終わると同時に梅雨が明ける兆しが見え始め、本格的に暑くなってきました。コロナウィルスの影響で遠征に行けないなど思うような生活ができていませんでしたが、これから練習試合などができるようになるので気を引き締めていきたいと思います。

 最近の練習では、6対6など実際の試合に近づけた練習を多く行っています。その中で声を出してコミュニケーションを取るという事がとても大切だと思っています。部員全員で練習を作り上げ、日々レベルアップしていきたいです。

 また、最近は一気に気温が上がり体調が崩れやすい時期になりました。練習中でもこまめに水分給を行い、熱中症や脱水症状などに気をつけて暑い夏の練習を部員みんなで乗り越えたいです。

20200717_105154000_ios