« 【佐渡合宿】令和5年度活動報告① | メイン | 【都留文科大学遠征合宿】令和5年度活動報告③ »

2024年3月22日 (金)

【宮城遠征合宿】令和5年度活動報告②

ご無沙汰しておりました。北越高校女子バレーボール部です。これから更新頻度を上げていきたいと思います。よろしくお願いします!

3月16,17日に宮城に遠征合宿を行い、他2チームとゲームをしました。

1日目は7時前に北越高校を出発し10時頃に到着しました。到着してすぐ、練習を開始し午後からのゲームに備えました。

Img_0835

午後は合計8セット試合を行い、7セット勝ち取ることが出来ましたが、反省点・改善点が多く見つかりました。その内容について夜にミーティングを行い、

・後半のゲームになるにつれて、無駄なラリーが増えた(決定打を打ち切れない)

・サーブミスが多くなった

・ブロックワンチの対応が悪い

・必要な声が出ておらず、お見合いをして間に落ちるなどの初歩的なミスが目立った

などの意見が出て、それを2日目への改善点としました。

2日目の朝食はバイキング形式だったため、たくさん食べゲームに備えました。特に甘いものが大好きなメンバーなので、ブラウニーとチーズケーキをたくさん食べました!(しっかり栄養バランスは考えましたよ笑)

その後、練習先に行きアップをすませゲームへ!

午前中は5セット行い全勝できましたが、ネットミスやアウトミスなどの初歩的な自分たちのミスが多くなってしまいました。

午後は3セット行い、1セット目の試合は負けてしまいましたが1日目に挙げた反省点・改善点を中心に修正することが出来ました。チームとしてまた1歩成長したように感じる遠征合宿となりました。

15時30分頃にゲームを切り上げ、帰路の途中に「名取市震災メモリアル公園」に向かいました。

Img_0836

こちらは画像の看板にある通り、東日本大震災で被災した閖上(ゆりあげ)地区に名取市が震災の記憶や教訓を語り継ぐために造成した公園で、園内は鎮魂と伝承、憩いを図るエリアで構成されています。緑が綺麗で広々していてリラックス出来る空間でした。

短い時間の滞在でしたが、東日本大震災について改めて学ぶことが出来た貴重な時間だったと思います。

以上で今回の遠征は終了となります。次回は3月末に行う、夏にもお邪魔をさせていただいた「都留文科大学遠征合宿」を実施予定です。全国各地から数多くの様々な高校が集まる遠征合宿です頑張ります!!

(1年部員T)