福島遠征②
こんにちは、田村です。
今日は1、2年だけでの遠征が行われました。
1年生マネージャー上山の感想を紹介します。
今日は、朝から福島の高校での練習試合に参加させていただきました。福島は山に囲まれていて今日も暑かったですが、選手みんな一生懸命試合に臨んでいました。
私は、午前中に土曜講座を受講していたので、午後からの参加でした。向こうに着いた時にはもうお昼休みも終わり、午後の練習が始まっていました。疲れが出てくる時間帯でしたが、選手1人1人よく頑張っていました。今日も選手の成長が見られました。シャットを何本も決めたり、サーブを何度も打てる選手がいました。シャットやサーブが決まった時、いつもより喜び方が大きかったです。サービスエースを取った選手が次のサーブが回ってくると、他の選手は嬉しさが顔に出ていました。楽しんでプレーしている姿が印象に残りました。今日の練習試合が良い刺激になったのかな、と思いました。
それから、コート外で試合を見ている選手が、分析したことを私に少し話してくれました。自分の出番でないときもしっかり考えていることを知り、ほかの選手の事をよく見て、よく考えているな、と思いました。
今日の練習試合が良い刺激に、今日の練習試合をキッカケにこれからもっとバレーを楽しいと思えるようになってほしいです。
1日お疲れ様でした。自分達の力で頑張ってる様子が写真から伝わって来ます。
1、2年だけでの遠征は増えて行くと思いますが、多面で協力して頑張っていって欲しいです。