« 希楽々カップ 3月7日 | メイン

2026年3月 8日 (日)

練習試合 3月8日

こんにちは、田中です。

今日は県内の高校1校と県外の高校1校と練習試合をさせていただきました。

選手の感想を紹介します。

2年 山口 琥弥汰
今日は久しぶりの練習試合でした。昨日の大会から疲れが残っていると思われましたが出ている選手だけで無く、出ていない選手の声なども聞こえてみんなで乗り越えることができました。チームの課題としては相手の強いサーブにやられてしまい一回で流れを切りたい場面でスパイクをアウトにしたりチャンスボールをお見合いしてしまったりと無駄なミスが多く見られたので、練習から強いサーブからの切り返しなど実践に近づいた練習をし、焦らないことを心がける。個人課題としては自分はクイック攻撃の決定率が低くサイドの選手に楽をさせてあげれることができなかったので、落ち着いて上で待っていて空いているところを見て落とすようすることで、すぐ流れをきれるようにする。

Img_2542

1年 室岡 明哉

今日はたくさん練習試合をさせてもらいました。そして自分の反省点とチームの反省点を見つけることができました。まず自分の反省点1つ目は試合中の声です。チームを盛り上げる声と戦略的の声どちらも少なかった。戦略的声は、相手が攻撃が何枚なのかは言っていたけど、誰がエースなのか、バックアタックがあるか、レフト、ライトの攻撃が早いなどは早く気づいて声を出すようにしないといけない。盛り上げる声はもっと点が決まった時、点を取られた時積極的に出していく。2つ目はブロックです。自分は飛ぶ時に一度しゃがんでから飛んで相手にクイックをほぼノーブロックの状態で打たせていた。それは最初から飛びやすいかまえ、腕を素早くだすことを意識していく。3つ目は自分が後衛でレシーブをする時のかまえる位置です。自分はよくブロックに被っているとこにかまえるのでそれを被らない位置どりをして相手のスパイカーをよく見て早く反応できるようにしたいです。4つ目はクイックです。自分のクイックは少し遅いのでそれを早いクイックが打てるようにする。チームの反省点は相手に流れがいっている時に声を出すのと、どうやって流れを切るかを考えることはBチームはもっと頑張らないといけなかった。次からはコンビも使えるように頑張りたいです。反省点がいっぱいあるけど、良かった点もありました。この反省点を練習で直せれるようにしていく。そして試合を楽しめるようになりたいです。

Img_2543