練習試合10月13日
こんにちは、上山です。
今日は、放課後に県内の高校と練習試合をさせて頂きました。春高予選前最後の練習試合となりました。試合は、計4試合全て勝ちました。
今日はサーブに工夫を出すように、と顧問の先生からお話がありました。普段、北越のサーブは得点・失点というのがあまりなく、大体は"安全に"、"入れていく“サーブです。今日のサーブは特定の選手を狙うもの、守備の穴や隙のある場所に向かって打ったものが多かったです。サーブで狙うというのは難しいことでその分失敗も多かったですが、それでも諦めず自分の思うようにサーブを打つ姿が多くの選手に見られました。積極性の面で注意されることも多い選手達ですが、今日のサーブの面ではよく頑張ったと思います。
今まではブロックにボールを当てて遠くまで飛ばすワンタッチや相手のブロックアウトでの得点が多かったですが、今日のアタックはコート内に打ち込むものも多かったです。相手の守備の穴や選手同士の間に打ち込むことで、得点しやすくなっていました。今日はその中でも、バックアタックが冴えていました。一方、特定のアタッカーにボールが集中しやすく、その選手が疲れてしまうとアタックミスが増え、失点が増えました。ライト・レフト・センターとカードはたくさんあります。効率よくアタッカーを回していけると良いな、と思いました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。