練習試合10月25日
こんにちは、上山です。
今日は県内・県外各1校ずつと1日練習試合をさせて頂きました。北越のスターティングメンバーチームは全ての試合で負けました。
県内の高校と試合をさせて頂いたとき、早い段階で北越の戦い方のパターンを読まれてしまいました。昨日の練習試合ではバラエティー豊かにアタッカーを使っていくことが出来ていましたが、北越は普段、特定のアタッカーにボールが集まりがちです。今日も少し打数の多い選手がいました。選手を"満遍なく"使うことで相手をより多く撹乱させることができると思います。"満遍なく"とは、ミドルブロッカーを使って相手ブロックを引きつけているところに他の選手が打ち込むだとか、レフト・ライトと左右に攻撃を散らすだとか、"コートにいる選手全体での連携プレーをする"ということです。私は技術面やプレー体系のことを詳しく言える立場ではありませんが、北越にはコート内の選手全員で連携を取ったプレーをしてほしいと思っています。それから、攻撃体系の組み合わせもよく練って、1通りにならないようにしてほしいです。
ブロックについて、背が低い選手がブロックのときに背の高い選手とスイッチしています。そうすると、背の高い選手の手にボールがワンタッチして落ちてくるので、ボールを打ち抜かれるときより前に落ちます。そこはスイッチする前とした後で違いが出るところなので、スイッチしたときはレシーブを前ぎみに出来ると良いな、と思います。それから、北越がサーブキャッチ・レシーブで崩れて相手にボールが返ると、守備に穴が出来ているようでよく打ち抜かれます。相手がアタックを打ち抜けずに強打がこないような守備フォーメーションを今一度確認してほしいです。
選手のみなさん、お疲れ様でした。