練習試合4月3日
こんにちは、上山です。
県内の高校と午前に練習試合をさせて頂きました。そして今日は、遠方から元全日本バレーボール選手の泉川正幸さんに来て頂きました。試合後に選手達はアドバイスを頂いたようで、そのアドバイスをこれからのバレーボールに繋げてほしいと思います。今日は来て頂き、ありがとうございました。
スタメンについて、アタッカーに繋ぐ2段トスをもう少し丁寧に出来ると良いかと思います。2段トスといっても、セッターがセットアップするトスのように正確にボールを繋げることはあまり出来ないかと思います。それなら、ボールを高く上げるだとか、アタッカーに合わせてボールをネットから離す・近づけるなどと工夫してほしいと思いました。それから、これは上山が個人的に感じたことですが、遠征前より選手達の動きが良くなったように感じます。アタックのキレが出たように見えるし、キャッチ・レシーブも丁寧になったようです。選手達の中でも、技術面に限らず、精神面でも他校から学ぶことがあったのだろうな、気持ちに変化があるのだろうな、と思います。その気持ちや経験を大切にし、もっともっと強くなってほしいです。
Bチームについて、レシーブするときに身体を使わずに腕だけで取っているように見えます。身体全体を使って、ボールを支えるようなレシーブをしてほしいです。最近、北越はトレーニングもしっかりメニューを考えて取り組むようになりました。筋力をつけて、安定したプレーが出来るようになってほしいです。
選手のみなさん、お疲れ様でした。