群馬遠征 最終日
こんにちは、鷲尾です。
今日は3泊4日の群馬遠征最終日でした。
朝6時半から朝食の前にみんなで高崎白衣大観音像を見に歩きました。想像していたよりずっと大きく立派な観音様でした。また、朝焼けの空もとても綺麗で朝からパワーをもらうことが出来ました。とてもいい思い出に残りました。
今日はお昼を食べてすぐの出発であったため、2セットだけの練習試合でした。サービスエースが増えたり、サーブミスが減ると全体的に流れが良く保てていると感じます。逆にサーブミスが多くなると一気に流れが悪くなります。
また、ほとんどのセットで共通する点は20点台にのってから急にミスが増え、点差を縮められてしまうところです。ひとつの課題であると思います。
今回の3泊4日の遠征で学んだこと感じたこと、反省した点などを成長の糧にし、顧問の先生からお話があったように、責任感を持ちそして積極的にひとりひとりが、そしてチーム全体が成長していけるといいです。ひとりひとりが与えられたチャンスを逃すことなく、後悔することのないよう、また新年を迎えてからの練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。
そして、今回の遠征先である群馬県高崎市で有名なだるまを顧問の先生が購入してくださいました。"必勝"や"全国大会出場"などの文字も書かれており、チームの目標や思いのこもった立派なだるまで、とても縁起が良さそうです。
3泊4日の遠征お疲れ様でした。年明けからまた力を入れて頑張りましょう。来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えください。