練習試合 5月5日
こんにちは、伊藤です。
今日は県内の高校 午前に4校、午後に3校と練習試合をさせていただきました。
ゴールデンウィーク中の1日練習試合の最終日となりました。
試合内容としては、全体的なスパイクの決定率が高かったです。特にレフト選手の高い打点からの力強いアタックが効果的で、拍手が聞こえることが多くとても盛り上がっていました。ですが、ラリーが続いた際にはバリエーションを加えるとさらに得点へと繋がりやすくなると思いました。そして、そのスパイクに繋がるAキャッチが普段に比べて多く、相手の力強いスパイクでもしっかりと上げることができていました。
しかし、地区大会の際に課題として上げたブロックフォローに今日も苦戦しているように感じました。不意なボールには慌ててしまうせいか、足がうまく前に出ていないように見えました。これから、普段の練習メニューにブロックフォローの練習も加えるなど、県総体に向けて課題を一つ一つ克服していってほしいと思います。
このゴールデンウィーク中の1日練習試合では、これまで中々レシーブが上がらなかった選手にAキャッチが増えたり、サービスエースを獲得する選手が増えてきたりと、一人一人の成長を感じることができた3日間でした。
そして、日に日に気温が上昇してきています。新型コロナウィルスに気を遣いマスクをしながらのプレーをしている選手も見られますが、熱中症にも気を付け、自分の体調管理をしっかりとしてほしいと思います。さらに、3日間の疲労が溜まっていることと思いますが、ゴールデンウィーク明けの練習でこれまでの疲労が出ないよう、ケアをしっかりとしてほしいです。
3日間、お疲れ様でした。