水戸遠征 2日目
こんにちは、小林です。
今日は県外3校と県内1校と1日練習試合をしました。
今日の試合の印象としては、序盤の方はキャッチがなかなか上がらずミスとなり、スパイクへと繋ぐことが少なかったです。また、ブロックの手をもっと前に出してシャットする事で決定率がどんどん上がると思いました。ワンチができたらラッキーだ、と思いそのボールにどのように対応するかを明確にしてほしいと思います。また、スパイカーには思いっきり打ってほしいので、そのためにもブロックフォローを完全にしておき、スパイカーに安心して打ってほしいです。終盤にかけて、スパイクの決定率が高くなり安定して得点することができていました。また、頑張って繋ぎ、トスになったボールを強く打ち込んで決まるスパイクはとても気持ちよかったです。みんなの盛り上がりの原点ともなるものでした。
今日の試合中に印象的だったことは、選手同士がその都度アドバイスし合っている場面です。試合中にベンチの選手同士が話し合い、点が決まったホイッスルの瞬間にコート内の選手へとアドバイスしていました。やはり外から見ていると分かりやすいこともあると思うので、自分のプレーにも生かしていけるように頑張ってほしいです。最終日となる明日は、なかなか来れない県外遠征の成果を出す時だと思います。試合中のプレーだけではなく、生活の基本的なことからも集中して取り組んでいけるようにしましょう。元気よく大会当日を迎えられるよう、自分の体を第一に考えコンディションを整えていけるといいです。