練習試合 1月9日
こんにちは、小林です。
今日は県内の高校2校と県外の高校1校と半日練習試合をさせていただきました。
今日も昨日と同じくAチームとBチームに分かれて試合を行いましたので、各感想をご紹介します。
今日のAチームは1セット目の序盤からスパイクの決定率が高く、いいプレーがたくさんありました。ボールを繋ぐことへの意識が強くなり、乱れることがあってもとにかくボールを繋いでいました。
バックアタックやライトも使い、セッターのトス回しの良さが発揮され、色々な攻撃をすることが出来て良かったです。それも、キャッチの場面でAキャッチが多く上がった事も関係していると思います。
この3日間の練習試合を通して、北越の強みや改善点を改めて知ることができ、自信に繋がることも多くあったと思います。
2年マネージャーの伊藤萌衣より、Bチームの感想をご紹介します。
Bチームでは、試合中には声を出して元気にプレーしていたので雰囲気が良かったです。何度かボールを落としてしまうこともありましたが、拾えた際にはAパスが多かったです。自分の周りのどこにボールが落ちても体がすぐ動くよう瞬発力をつけることが大事です。そして、打つことに躊躇してしまう場面も見られました。自分のポジションをしっかりと理解し、積極的に打ちにいってほしいと思います。セット間には、選手同士で教え合いながら練習している姿が見受けられました。これからも仲間意識のある関係を築いてバレーボールに励んでほしいです。