« 練習試合 3月12日 | メイン | トキめきカップ 3月19日 »

2023年3月19日 (日)

トキめきカップ 3月18日

こんにちは、小林です。

今日は新発田南高校で行われたトキめきカップに参加させていただきました。結果をご報告します。

北越vs長岡高専 2-0で勝利

北越vs長岡向陵 2-0で勝利

北越vs新発田中央 0-2で敗退

今日の試合では、全体的にたくさんの選手からの得点がありとてもよかったです。ミスもありますが、挑戦してのミスである事が多く、攻める姿勢が見られた事はいいことです。

ですが、コート外からの声で盛り上げていくという形でした。なので、もっとコート外以上にコート内からの声が積極的に聞こえたら嬉しかったです。改善しなくてはいけない所は、ブロックフォローとサーブミスだと思います。ブロックフォローでは大きく跳ねてしまったボールでも必死に追いかけて取りに行く場面が見られたり良かったです。ブロックにかかってしまい、真下に落ちてしまうようなボールは大変ですが取れるようになるといいです。それとは逆に前にフェイントで緩く落とされるボールに関して、お見合いで落ちてしまったり、間に合わず落ちてしまったりということがあります。緩いボールだからこそ丁寧に上げてほしいです。サーブでは、相手のタイムアウト後だったり、ブレイク中のサーブミスは特にもったいなく感じます。余計なミスはなるべく無くしていきましょう。

長岡高専戦  1セット目25-162セット目25-14

長岡向陵戦  1セット目25-92セット目25-14

新発田中央戦 1セット目21-252セット目18-25

少しずつコロナによる観戦制限が緩和されてきたようです。なので、応援に来て下さる保護者の皆様も多く見られるようになりました。ありがとうございます。引き続き応援の程よろしくお願いします。