春地区大会 2日目
こんにちは、伊藤です。
今日は、東総合スポーツセンターで地区大会2日目が行われました。結果をご報告します。
準決勝 北越vs東京学館 0-2
3位決定戦 北越vs新潟第一 2-1
対東京学館戦では、連続得点を取られてしまうところから始まりましたが、それでも前を向き、声を出してプレーしていてやる気や集中力をとても感じられました。また、コート内でも声をかけ合う姿や点を決めると笑顔でコートを走り回り喜ぶ姿が見受けられ、とても良かったと思います。
そして、プレー面では狙ってアタックし決めることが出来ていたり、サーブでも相手を崩せていました。しかし、中にはアタックでアウトにし相手に点を取られてしまうミスも多々ありましたが切り替えて次のプレーに集中できていました。
今後は勿体ないミスは0にしましょう。
対新潟第一戦の1セット目では、点数の競り合いながらの戦いでした。序盤ではなかなか点数差もつかず、常に緊張感強まるセットになっていましたがとにかく1点を取ろうと必死にプレーできていたと思います。しかし、中盤から終盤にかけて相手に流れを持っていかれてしまっていました。アタックを打ってもブロックされてしまったり、相手からのアタックもしっかりとセッターに返せなかったりと、流れを取り戻すことができず、21-25で敗北してしまいました。
そして、2セット目では序盤から5点差点差をつけられましたがそこで慌てることなく落ち着いて1点ずつ積み重ねていき、追いつくことができました。このセットでは、アタックの決定率が高く、大事な場面で決められていました。点を取る度にチーム全体が盛り上がり、雰囲気も良い状態でプレーできていたからだと思います。応援はとても大切なことだと感じさせられました。25-23で勝利しました。
2セット目と3セット目のセット間では、チームを盛り上げようとベンチの選手も今自分のできる最大限のことを沢山してくれていました。おかげで空気は更に温まり、雰囲気もとても良い状態で3セット目を迎えました。
1点1点を大切にしながらプレーし、徐々に点差を広げていきました。
相手のサーブやスパイクもA.Bキャッチで拾い、流れを掴むことができていました。
そして、乱れてしまっても、2段が綺麗にスパイカーに上がり得点にできていたので良かったです。25-14で勝利しました。
この試合では雰囲気がとても良く、見ていてとても楽しい試合でした。
これまで苦手としていたネットプレーも今日は上手く拾えていました。成長だと思います。
まだまだ課題はありますが、県総体に向けて1日1日を大切にして練習に取り組んでいきましょう。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
沢山の応援、ありがとうございました。