« 練習試合 5月6日 | メイン | 佐渡遠征 5月20日 »

2023年5月 8日 (月)

練習試合 5月7日

こんにちは、小林です。

今日は県内の高校1校と半日練習試合をさせていただきました。

ゴールデンウィーク最終日となった今日の練習試合では、どの試合でもサービスエースが2点以上ブロック得点が1点以上あり、盛り上がることが出来ました。サーブでの得点はとても嬉しく、選手の自信に繋がる1点です。ですがその分ミスも簡単に出やすいプレーだなと感じます。サービスエースを取った次のサーブは特に気をつけて入れることを意識してほしいです。

Img_8908

Img_8909 昨日、他校の先生からのお話の中で「ミスをした後こそ盛り上げていく事、意味のないミスをしない事が大事」という話をお聞きしてそのミスはサーブ中心の話ではないかと私自身捉えました。挑戦し続ける中でのミスは、次の成長へと繋がるので積極性は無くなさいでほしいです。

今日のプレーでは、速いプレーや長くラリーが続くことが何度もあったためか、チャンスボールやブロックフォローの場面が多くありました。そこでは、集中からなのかラリー中の声が少なくなり、慌ててしまう所が見られました。長く続く時こそ、声を出して慌てずに丁寧なレシーブを心がけてほしいと思います。

今日は2セットB戦を行いました。チャンスを大切にして試合をすること、を意識高く持ってやっていきましょう。おまけでB戦やってるわけではありません。直りにくくなるミスは今のうちから無くしていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした。みんなこの5日間頑張りました。