私学大会
こんにちは、伊藤です。
今日は上越リージョンプラザで私学大会が行われました。結果をご報告します。
第1試合
北越 vs 関根学園 0-2
第2試合
北越 vs 新潟第一 2-0
関根学園戦では、県総体から約2ヶ月ぶりの対戦でした。普段中々試合ができない相手なので、前回の大会から成長したこのチームでもう一度勝とうという思いを胸に試合に挑みました。
しかしプレー面では、相手の強打の攻撃でボールを弾いてしまい失点することが多く思うようにいかないプレーもありましたが、ミスをしたら互いに励まし合いながら最後まで諦めずにボールを拾おうとする姿勢もよく見受けられました。また、流れをこちら側に持ってきた際に、どの攻撃なら効果的かよく考えてプレーできていたと思います。しかし、キャッチがあまり安定せず、乱れたプレーが見られることもありました。結果、相手に2セット取られてしまい悔しい結果となりました。
新潟第一戦では、キャッチが安定しておりアタックへ持っていく流れが非常に良く、ボールを弾いてしまっても諦めずに追いかけ繋げることができていました。2セット目では一人一人のアタック決定率が高く得点に繋がっていました。ブロックでは、手に当たることが多くても中々決まらなかったり、弾いてしまいフォロー出来ないことが多々あり苦戦しました。今後練習に力を入れていく必要があると実感しました。
今日はギャラリーからの応援がよく届いていました。声も大きく目立っていたと思います。
応援が盛り上がることで、コート内の気持ちも向上すると思うので、勝つためにとても大事なことだと思います。ギャラリーの選手、ベンチの選手、コート内の選手。全員がチームにとって必要な存在です。
夏休みが始まりましたが、”強くなる為”に一人一人が高い意識を持って練習に取り組んでいしましょう。