練習試合 8月22日
こんにちは、伊藤です。
今日は県内の高校1校と県外の高校1校と練習試合をさせていただきました。
Aチームでは、今日は試合を重ねるに連れて、点を取ったり良いプレーをすると褒め合っていたり、盛り上がっていて雰囲気の良い試合ができていました。
この「声を出すこと」は佐渡遠征での課題となっていたので課題を克服でき、良かったと思います。
また、プレー面では普段に比べるとアタックを打ち込めていた為、アタッカーは確実に自分で決めて得点できていたと思います。
不意にきたボールや前に落ちるボールに対して慌ててしまう場面が多々あるので、監督からのご指導でもあったように一人一人が周りを動かす声を出すことが大切になってくると思います。今後の試合では意識して試合を行ってほしいです。
Bチームの感想を1年マネージャーから紹介します。
1年 竹内 恵美
今日のBチー厶の試合の様子としてジャッジミス、レセプションミスが多く見られました。
キャッチからのミスが多く、ミスが続くと声が出なくなってしまい相手に流れを持っていかれてしまう場面が多く見られました。
佐渡遠征の疲れもあり、なかなか得点に繋がるプレーができず苦しい場面が続きましたが点が入ると盛り上がり選手も楽しそうにプレーをしていて逆転勝ちのセットも見られました。
課題としては相手からのアタックのマークが甘く、二段トスを繋げられず同じミスを何度も繰り返してしまうのでまずはコート内での声の掛け声を大事にし、丁寧なプレーを心掛けれるよう集中して試合に取り組んで欲しいです。
練習試合が続き、疲れが出ると思いきや反対に覇気のあるプレーが多く見受けられたのでとても良かったと思いました。
夏休みでの部活は今日が最終日となります。暑い毎日でしたが、半日、または一日練習や練習試合をみんなで「暑い!」と言いながら乗り越える日々が終わると思うと少し寂しいです。夏休みは終わってしまいますが、これからもみんなでバレーを楽しみながら集中し、今よりももっと強い北越になる為に練習に励んでいきましょう。