春高予選
こんにちは、田村です。
今日は東総合スポーツセンターで春高予選決勝ラウンドが行われました。
第3試合 準々決勝
対 上越総合技術高校
1セット目 14対25
2セット目 25対23
3セット目 16対25
以上の結果により準々決勝敗退という結果になりました。
1セット目は序盤の連続失点が見られ、焦りがプレーに出てしまいキャッチが乱れていたように感じました。しかし、サーブミスが1本も無く、終盤まで集中力を切らさずに試合に臨めていました。
2セット目は序盤から競り合う試合となりました。サーブミスが1本も無く、ブロックの決定率も良かったのが印象的でした。
3セット目は全体的にアタックの決定率が低かったように感じました。相手チームが攻撃に慣れてきていたということもあり、決めきれない場面が多かったと思いました。しかし、声がとても出ていて、盛り上がりのある試合だったように感じました。コート内、コート外が一丸となって試合に臨めていたと思います。
結果としては負けてしまいましたが、二段トスの丁寧さやサーブミスの少なさなど練習の成果が発揮できているところがたくさんありました。しかし、相手の速い攻撃にブロックが着いていくことや、クイックでも点数を取る事などこれから課題はたくさんあると思います。周りをよく見るために余裕を持ってプレーしていって欲しいです。
このチームは個性豊かで、なかなか意見が合わないこともありました。ですが、思ったことをはっきりと伝えてくれる人がいるからプレー面でも気づけることがあったと思います。そして、"全力で勝ちに行く"という共通の目標があったからこそ全員でここまで来れたのだと思います。また、今まで色々なことを乗り越えて来たからこそ学年問わず仲良く、何でも言い合える関係性を築けたと思います。3年生はこの大会をもって引退となります。先生方、保護者の方々、今まで本当にありがとうございました。
2週間後には新チームで挑む秋季地区大会が行われます。良いところは伸ばし、悪いところはしっかりと改善していって欲しいと思います。
これからも北越高校男子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。